36章 | さっかー小僧のブログ

36章

分がここじゃないと思って行った場所で探しているものは、

結局自分の生まれ育った場所にある。
(安芸高田市長 石丸伸二氏)

 

今話題の安芸高田市の石丸市長が、議会での答弁で言った言葉。

吉幾三の「俺さ、東京さ、行ぐだ」の歌詞を例に、地方の子供たちに思う教育論を展開。

 

○○がない。

だから東京に行く。

もうこんなところ嫌だ。

だから東京に行く。

東京行ったらお金貯めて、東京で牛を飼う。

東京行ったらお金貯めて、銀座に山を買う。

 

自分が大事にする価値観というのは、

実は自分が生まれ育った場所でしっかりと育まれるもの。

それに気づけるためにも、子供たちへの教育というものは

様々な機会で様々な角度から与えられて欲しい。

 

こんなことを考えている先生から教わった個は、

たぶん自分の人生を真っすぐ生きるんだと思う。

こんなことを考えている先生から教わった個は、

たぶん将来の日本をしっかりと背負えるんだと思う。