中国地域の県U-18リーグ及びプリンスリーグ参入戦まとめ2018.10.1 | ダラゴラ

ダラゴラ

サッカー等に関わることをテキトーと書いていきます。
だいたいはレノファ関連

観戦記はこちら→http://soumou-soccer.blog.jp



開店ガラガラ

と言うわけでツイッターでだらだら書いてもアレなので、


レノファ山口U-18は現在、山口県U-18リーグで無敗で首位。プリンスリーグ中国参入が近づいております。


昨年は最終戦で最下位の徳山高を20-0というラグビーみたいな試合で追い上げるも、高川学園高と勝ち点で並びながらも得失点差で10点及ばずにプリンス参入戦に参加出来ず…

参加した高川学園高は見事にプリンスリーグ参入を果たし、現在5位( ̄▽ ̄)


(まぁ1チームでも県リーグから減ってくれて色んな意味でありがたいですハイ)


と言うわけでプリンス中国参入戦あたりをまとめたいと…



その前に。。。

まずは簡単にユースリーグのピラミッドを。
一番上がプレミアリーグ。WESTとEASTと10チームずつに分かれており中国地域からはサンフレッチェ広島FCユース米子北高校が参戦中。

その下が各地域にあるプリンスリーグ。元々は2部制でしたが、プレミアが出来てからはどこも1部制に。プリンス中国は10チームで山口県からは高川学園高校が参戦中。


その下が各県リーグ。県によって構造は様々ですが山口県は4部制。
レノファU-18はAチームが1部、Bチームが3部に所属しております。

いずれも1年ごとに昇降格があります。

プレミアリーグは下位2チームが降格。

プリンス中国は上位2チームがプレミア参入戦へ。各地域の16チームの中から勝ち抜いた4チームが昇格。

そして下位2チームが降格。





という訳でプリンスリーグ参入戦枠は
・各県1枠(基本的には各県リーグの1位)
・前年のプリンス中国の上位3チームの所属県に1枠ずつ

昨年のプリンス中国は1位広島皆実、2位瀬戸内、3位サンフレセカンドなので広島県が+3枠

よって今年は山口1枠、広島4枠、岡山1枠、島根1枠、鳥取1枠となってます。

(私はプリンスに所属が少ない県に枠を増やすべきだと思いますがねプンスカ)

参入戦から昇格できるのは基本は2チーム
(プリンス中国からプレミアリーグれの昇格数より増)

今年はプレミアの米子北が降格が決まったので、プレミア昇格チームが出なければ恐らく1/8
訂正、どうやらプリンスリーグからの降格チームが増えるそうで昇格枠は2+プレミア昇格チーム数が正しいらしい


ハハハハハ…はぁ。


さて各県ユースリーグの状況は

山口県は


レノファU-18が無敗で首位
2位に西京高校が2敗でつけています。
残り4試合で得失点差でもレノファが優位。
3位の聖光高校は得失点差は1位も、勝ち点差8とやや厳しい

最終節がレノファ-西京高の直接対決も、そこまでに決着が着きそう




広島県は7/7、7/14が大雨で延期に。夏休みに消化出来ずという


首位は広島観音高校が1敗。2位に崇徳高校、3位が山陽高校、4位が如水館高校。とここまでが4枠

広島皆実はAチームがプリンスリーグ所属の為、Aチームがプレミアリーグに参入出来ない場合はBチームは残留の為、4位以内に入った場合は5位の高校が繰り上げでプリンス参入戦の参加枠が与えられます。

まだ最下位のチームでも校長解任ブーストとかかければあり得ますね


ちなみにプリンス参入戦は初戦は同じ県同士の対戦はないので、どこの県も対広島県○位のチームになります。
広島観音は新人戦で見た感じかなり力が抜けてると思うので、当たった県はドンマイです…w

私的にはレノファは如水館高がみんな体格が良かったので苦手そうかなぁ…



続いて岡山県。

(U-18サッカー岡山県リーグファンサイトより引用)

首位は無敗の就実高校が独走。
残り5節で2位の作陽Bと勝ち点13差なのでほぼここでしょうね。

作陽もAチームがプレミア昇格出来ないと残留(なお現在首位)
3位の関西高校とは勝ち点14点差…



鳥取県

1位が米子北Bチーム。
こちらはAチームのプレミア降格が決まったので残留決定。

2位は1敗の境高校でこちらが参入戦進出決定。





島根県は立正大淞南Bが首位。Aチームがプレミアリーグに昇格すれば参加権がありますが。(現在2位)

2位は開星高。3位は1試合残しの大社高校。
立正大淞南がプリンス残留となると、大社高次第か。




というわけでワケワカメですね。
今のところ境高校が決定してるのみ。

参入戦の要項はまだ出ておりませんが、例年通りだとトーナメント形式で、日程はプレミアリーグプレーオフ(12/14、16)の1週間後あたりなので22-24あたり。おそらく広島県開催と思われます

果たしてプリンス昇格というクリスマスプレゼントを後輩に置いてくことが出来るのか。

残すところ県1部リーグは4節

10/8(月)10時 VS下関工科(現10位)at小野田工業叶松G

11/23(土)10時 VS小野田工(現7位)at乃木浜人工芝

12/8(土)10時 vs西京(現2位)atやまぐちサッカー交流広場(徳地)

大雨で流れた試合が今のところ未定ですが…
詳しくはレノファ山口公式HPを見て頂ければ。

あと下級生主体のBチームも県3部を全勝街道まっしぐら

残り3節で

10/6(土) 12時vs野田学園at玖珂総合公園

12/8(土) 14時vs岩国工at高川学園第2G

西京C戦は未定…

ぜひぜひ応援に行ってあげてください!

ちなみにクラブチームによる選手権であるJユースカップも10/14に初戦に迎えます

今年もアルビレックス新潟(プリンス北信越2位)と新潟で…w

なかなかの強豪ですが、
勝てば10/21(日)におのだサッカー交流公園で11時から
モンテディオ山形ユース(プリンス東北4位)対グルージャ盛岡ユース(岩手県2部B1位)の勝者と
(おそらくモンテディオかな).


というわけでユースやアカデミーも頑張っていますので応援ををを