来週の北米出張まで


片付けないといけない仕事が


駆け込み需要のごとくあります。


なので、


最近オーバーワーク気味です。


こんな時だからこそ、


冷静にいきたいと思います。




よろしければ以下リンクをポチッと
押してやって下さいませm(__)m


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


------------------------------

今日は、

『違った視点での英語の勉強法』

というテーマで書きたいと思います。

今日は、あるコミュニティの仲間である


I さんとスカイプ面会でした。


その方は、かなり頭が良く、


東大卒業して、外資系に就職し、


その他、数々の優良企業を経由し、


今は、大学で医学を学んでいる、


という非常にレアな経歴の持ち主です。


その方は当然のごとく英語も


お得意で、今の私の状況からして、


どうやったらそんな英語が得意に


なるのかな?と聞いてみたい事


だらけでした。


私がした質問はずはり、


半年後に英語が普通に話せるように


なりたい。どんな勉強法が良いか?


その一点でした。


それに対して、


この参考書が良いなど、


そういったアドバイスがあると


思いきや、予想外の答えが返って


来ました。


まず大前提として、


ある程度、的を絞って勉強した方が


良いということでした。


どういうことかというと、


日本でやれることよりも、


海外で生活の中で話している方が、


はるかに伸び代がある。


したがって、


あれもこれも欲張って勉強するのでは


なく、例えば、自分の興味のあることを


5行ぐらいの短文で、それを英語にして


覚えておく。


そうすることで、話のきっかけとして


話題に事欠かない。


いきなり会議で米人をファシリテートする


というとことを求めて勉強しても、それは


非常に非効率で何も得られない可能性


があるので、そうなるよりかは、


現地で米人とコミュニケーションを取り易く


できるように、短文を作って準備しておく。


そんなイメージだと理解しました。


もう一つは発音です。


発音をしっかりと身に付けておくと、


そこからの習得の伸びというのは


すごいようで、波及効果がめちゃくちゃ


あるとのこと。


(私には分からない世界ですが。。)


そのためにも、


発音教室に通ったり、するのは良い


とのことでした。


こんな感じで予想していたアドバイスとは


少し違ったものでしたが、非常に新たな


視点があり、参考にさせてもらえるところが


多々ありました。


I さん、本当にありがとうございました。


-----------------------------

■今日のまとめ■


英語の勉強は欲張るのではなく、


ある程度、的を絞って勉強した方が


良い。


例えば、好きな5行ぐらいの短文を


英語化し、それを覚える。そうするこ


とでコミュニケーション取り易くなる。


あとは、発音も大事。発音を勉強する


と英語スキルが飛躍的に伸びる。

-----------------------------

今日のまとめにご賛同頂けるかたは、


ポチッと押してやって下さいませm(__)m


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。