本日、日大通信のかもしゅーでした。
教育の歴史と教育原論を受けてきました。結局、興味がわかない科目のため、あまり勉強せずでした。
が!
過去問を分析し、的を絞ったところ、見事的中しました!
教育の歴史においては、範囲が広すぎと思いきや、私はある法則を見つけたのです。知ってるしっていう方もいるかと思いますが。第1回と第3回は1単位分、つまり、教科書の前半部分である日本の教育の歴史から出題されていて、第2回と第4回は2単位分、つまり、教科書の後半部分である外国の教育の歴史から出題されているのです。まぁ、それでも全部は勉強できなかったので、2章分ぐらい的を絞りました。過去問を見ると、同じ章から出題されているのがあるものの、同じのが出ていなかったので外れたらしょうがないなと思っていましたが。<18世紀啓蒙時代について…>が出たわけですが、見事的中!事前に作成したテンプレート通り、すらすら書けました。いつも通りバランスの悪い論説になってしまいましたが、まざ、単位は取れたと思います。
教育原論においてなんかは、過去、第4回は全く同じだったので、そこしか勉強しませんでした。<フリースクール、ニイルについて>ってやつです。これもすらすら書けました。字も丁寧に書いたつもりだし、誤字脱字、段落構成、分量、何よりこいつちゃんと勉強したな感を出しまくりました。きっと大丈夫でしょう。
多分、これで単位完了!あとは教育実習に行くだけ!
だと思うんですけどね。まぁ、そのうち、大学に確認を取りに行かないといけないですね。
あと、保険でかもしゅーか、スクーリングをまた受けると思うんですけどね。
TOEIC、かもしゅーと怒涛のテスト続きが終わりました。とりあえずひと段落。でも、1か月後には英検があるんですよね。このブログが書き終わったら、申込みしようと思ってるんですけどね。
塾の講師をしているわけですが、本日より冬期講習も始まりましたし。
今年の高3はレベルが高くて、大変なんですよね。センター試験もありますからね。
塾では本当にいらいらさせられますしね。いやいや生徒じゃなくてですよ。生徒以外の人間にですよ。
まぁ、お金貰わないといけないんで耐えて耐えて、ですね。無視無視。
また、がんばってる生徒を見ると協力してあげたいなって思いました。過保護にならない程度に、でも全力で応援していることを授業で態度で見せて、少しでも得点アップできるように支えていきたいですね。
すぐに解説できない自分にもいらいらします。もっともっと英語力をあげないといけんですね。
まぁそんなところですかね。すっきりしました。ありがとうございます!