無事にタイより帰国しました | 八千代市勝田台★オレンジ鍼灸整骨院のブログ

八千代市勝田台★オレンジ鍼灸整骨院のブログ

院内のお知らせや、身体のおはなし、スタッフのできごとなど…♪

お盆休みを満喫してきた早川です


三泊五日のタイ式マッサージ研修 (大嘘) より帰ってきました







タイ式マッサージは滞在中、計三回うけ


帰りのベトナムのホーチミン空港で乗り継ぎの三時間待ちの間にもスパ的なマッサージをうけました

全部一時間単位


金額はタイ式マッサージは300バーツ


日本円にして1000円弱


日本のマッサージの相場は10分1000円 


60分だとだいたい4500円くらいかな


だからかなりの格安


日本でも最近は街中にマッサージ屋さんやスパが増えてきたけど


タイはもう本当にあちらこちらに点在している


中には本当に大丈夫?と思う店や


明らかに風俗臭のする店


オカマさん達が店頭で呼び込みしているお店もありました


女性スタッフが7割を占めていました


1割がゲイっぽい人やオカマさん


普通の男性スタッフはもしかしたら2割ぐらいかも



20時ぐらいに滞在するホテルに着き荷物を置き


とりあえず街中をぶらぶらし、屋台で夕食をとり


先程述べたようなお店の中から


外側から中の見通しが良く


健全そうなお店にしました

(決して風俗臭のするようなお店には行ってません)


僕の入った3軒のタイ式マッサージは全て二階建て以上の建物で


一階がフットマッサージのみ


二階がフローリングにマットを敷きカーテンレールで仕切られているようなスペースでした


日本のようなマッサージベッドは見当たりませんでした


何処も先ずはマッサージを受ける用の衣装を渡され着替えます


ズボンがちょっと変わっていて袴みたいな感じでした


そしてタオルをかぶせることもなく直触りでした


マッサージの合間×2にストレッチを取り入れ


拇指圧よりは手掌揉捏、前腕や肘、ケイ骨や膝を上手く使っていました


ほぐすポイントは僕達がやっているマッサージとそんなに変わらなく



大きな違いといえば僕達は通常筋肉を弛緩させてマッサージすることが


多いのですが


ストレッチをしながら筋肉を伸張させてマッサージすることも多く


それは へぇ~と思いました



そちらのほうが刺激的には強かったです


施術者が色々な部位を使用して施術したり、色々な体位になるため普通のベッド上では


無理ですね


そして身体の密着面積が広いため


施術者が汗をかかないようにかなり冷房が効いています


冷えに敏感な女性はもしかしたら一時間いられないかもしれません



オレンジは患者さん優位なので僕は普段大汗をかいてマッサージをしています



なのでタオルハンカチは欠かせません


手順にそんな大差は無く


二日目の二軒目のお店の女性が素晴らしく上手かったです



手順が一緒でマッサージの良し悪しは、施術の流れのスムーズさや、強弱の加減ですかね


だからお店というよりも施術者自身の技量ですね


マッサージの最後に整体的なカイロ的なストレッチをいれて終了でした



オレンジでもマッサージをしてみて


患者さんにカイロやストレッチが必要そうな人には


自由診療として施術しています



結果



マッサージのポイントもそこまで変わらず


ストレッチや整体もやり方は多少違うけれども


狙っているポイントは同じだなと思いました



通常全身のマッサージを前面、後面くまなくして


ストレッチをして整体やカイロをしたら


一時間はかかるなと


ただ日本で一時間千円で施術することは無理ですね


オレンジでは通常治療をメインで施術している為


ポイントを絞って、患者さんの主訴をメインに治療していますが




オレンジでも木曜日に自由診療を開始し


予約制で一時間満喫コースもあるので


タイ式マッサージと同様の効果を得たい人はお気軽にお問い合わせ下さい



帰国途中の乗り換えのベトナムでうけたスパ的なマッサージは


背もたれがリクライニングされたソファーに座り


足置きの椅子に足を伸ばしました


首周りに温かい首枕みたいなモノを回し


温かいアイマスクをかけて施術をうけました


施術をうける前に出されたお茶は甘い緑茶みたいなものでした


マッサージクリームを足底から膝周りに塗り施術を開始


通常リフレクソロジー等は身体の悪いものを排泄させやすいように


手順があるのですが


そういった手順は踏まれていなかったです


強さ加減も弱かったです


ただ途中温かいオイルをかけられたなと思い


こんなに温かいオイルをかけたら下に敷いてあるタオルがオイルまみれになるなと思っていたら


実は小さなホットストーンだったのにはビックリしました


僕は温かいオイルをかけられてるんだろうなと思った後


すぐに寝付いたみたいです

(ずっと起きていたつもりがマッサージが終わった後に、寝付くの早っと言われてしまいました)


膝から下のマッサージが終わり、今度は足置きに使っていた椅子に座り


頚と肩背のマッサージ


肘と前腕を上手く使ってマッサージされました


このやり方はタイ式マッサージと同じ手技でした



最後に頭部のマッサージ


これが最高でした


指先にかなり力を入れ


美容院のシャンプーばりに激しかった


まぁ、頭がグシャグシャになった事は言うまでもありません


でもとても気持ち良かったぁ



という具合な感じで報告レポートというかマッサージ体験談とさせていただきます


これを書くのに二時間もかかってしまいました



この経験を生かしてまたバリバリ働きます


また、海外の治療 (リフレやマッサージを含む) 現場を体験しに行きたいと思います


写真を撮るのはどうも気が引けてしまい撮りませんでしたが


次回の機会があるときはもっと積極的に注意をうけるまでチャレンジしたいと思います