この数週間、まいきーの腰や肩の痛みが酷くて、本当に辛そう。



ものすごく強いお薬を処方してもらっても効いていないという。。。



こんな時、私は本当に何も出来ず、ただただ不安になるばかりの毎日です。



彼の痛みを変わってあげたい。私の体でよければいつでも交換してあげたい。



自分が痛みや病気を患っているよりも、自分の大事な人が苦しんでいるのがこんなにも辛いなんて、今迄経験した事ないです。



痛みを止める事はもう無理なのかもしれないけど、痛みを和らげて、痛みと共存して生きて行く事しかきっと出来ないと思います。



先日、尊厳死を望み、自らの命を絶った、アメリカ人女性の事をよく考える事がありますが、周りの家族からしてみたらどんな気持ちなんだろう?結婚したばかりの旦那さん、彼女の両親、彼らは彼女の意思をどこまで納得していたんだろう。



私は、今まいきーがそんな事になったら、死んで欲しくない。どんな形であってもいつまでも生きていて欲しいと本当に思います。でも、自分の父親が癌で死ぬときは、もうこれ以上苦しんで欲しくない、楽にしてあげて欲しいと、父の延命処置はしませんでした。この違いはなんでなんだろう?



今、色々な治療法を探しています。科学的治療はもちろん、鍼、カイロプラクティック、セラピー等、色々試していますが、これといった解決法がなく、毎日彼の痛々しい姿を見ているだけ。



私も、ママも絶対に諦めないし、絶対に良くなると思っています。もの凄く辛くて、動くのもやっとなのに、それでも毎日自分でシャワーを浴び、着替えをして、自分で身の回りの事はしようと一生懸命な彼、週末私が退屈しないようにと、気を使ってどこかに連れて行ってくれようとする彼、本当に健常者の私は彼に足を向けて寝れないよ。



一日でも早く彼の痛みが和らぎますように、心から祈っています。