先日の起きた事件です🙏
お客様「こんにちは〜」
私「❓❓❓❓」
お客様「・・・こんにちは〜」
私「⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️」
お客様「・・・アレ、予約今日でしたよね?」
私「😱😱😱😱😱😱😱😱😱」
おはようございます☀️
浜松市南区東町の
脱毛&シェービング専門店<ジル>
シェービング担当メグミンです!
メグミンて誰?って思った方は・・・コチラ
ジルについては↓
スタッフブログは↓
予約ミス😱
1番血の気が引くやつです💦
ジルはマンツーマン施術なので、
一度に2人の施術ができません😢
本当にお客様には申し訳ないのですが、
理由を説明して後日ご来店いただきました🙇♀️
本当に申し訳ないです😭😭😭
もう2度と同じことが起きないように
ミスが起きた原因を考えてみました❗️
そこでミスの原因として考えられることは
予約の取り方について。
ジルでは電話予約・LINE予約・
ホットペッパー(脱毛のみ)で
ご予約を承っています🙏
そのうちLINE予約はオープン当初から
私が全て行ってきました!
お客様からも気軽に予約できる✨
仕事の合間にも予約できる✨
と好評いただいております☺️
私も個室で施術している時は留守番電話に
してしまうので、LINE予約を推奨しておりました。
ただ、スタッフさんが増え、
お客様が増えてくると
LINE予約もどんどん増えてきました😅
とてもありがたいことなのですが、
施術の合間の返信、
または夜営業が終わってからの返信、
そして同時に何名かのお客様への返信、
LINEの返信業務に追われて
しまっていた気がします💦
それで今回のミス😱😱😱😱
LINEでのやり取りを予約帳に書き忘れる
というミスが起こってしまいました🙇♀️
本当に1番やったはいけないミス🙇♀️🙇♀️🙇♀️
そこで改善方法として
・LINE予約の返信は営業中のみ
・LINE予約をスタッフ全員で行う
という方法にさせていただくことにしました🙏
お客様がメッセージを入れていただくのは
何時でも構いませんが、
ジルとしてそのメッセージに返信するのは
営業時間内とさせていただきます🙇♀️
そして返信は私だけでなく手の空いている
スタッフさんが行う場合もあります🙇♀️
しかしスタッフさんはまだ
お客様全員を把握できていないのと、
LINEの名前と本名が違っていたりするので、
ご予約の時の入力項目を決めさせて
いただきました🙏
スムーズなご予約案内をさせていただくために、
今までよりご記入内容が増えてしまいますが
ご協力頂けたらと思います🙇♀️🙇♀️🙇♀️
【LINE予約方法の手順】
各項目の記入をお願いします
①お客様のフルネーム
②初めての方は電話番号
③希望のメニュー
④希望の日時を必ず2つ以上書いてください
《ご注意》
・LINEの返信は営業時間内と
させていただきます。
営業終了後のメッセージは
翌営業日に返信致します。
・詳しいメニューやお休み案内等は
ホームページをご覧ください。→ホームページ
お手数をおかけしますが
よろしくお願いします🙏
このようにご予約方法を変えることで
予約ミスを一切なくしたいですし、
さらには予約業務の負担が減った分、
お客様に集中してより良い技術・接客を
提供できるように努めます✨✨
ご理解いただけたら幸いです☺️🙏
より良いジルのお店作りのために
お客様にもご協力をお願いします✨
もう
絶対ミスしませーんっ❗️❗️
では今日も
はりきって行ってきまーす🌈
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