こんばんは!何だか最近非常に忙しいメタボおやじです!
それでも息子(5年)の見学は忘れません。もちろん息子(中2)もね。


さて、今日は息子(5年)のサッカースクールの見学です。

{9C152E27-AB66-45D1-9CE9-AA30AEDA624B}
キラーパスを出した息子(5年)


先週から引き続いての『ゴールへ向かう』というテーマでの練習です。
瞬発系能力がまだまだ未発達な息子(5年)にはなかなかのハンデがある練習だったのですが、さすがに何週もこのテーマで繰り返し練習をしているだけあって、『ゴールへ向かうファーストタッチ』や『ボールを止めずに動かし続ける』や『ボールに触らずに相手の重心を片寄らせる』といったプレーの精度が上がってきたせいか、6年生相手でも『戦える』ようになって来ました。

一対二の場面でも2人の守備選手の間を縫ってドリブルで駆け抜ける場面も出るようになりましたし、守備選手と接触する際もチョンとボールを前に出して先に体を入れてしまうといったプレーも出るようになってきました。

当面の課題はそういったドリブルをしてくる相手に対する守備でしょうか。
一対一の場面での守備は格段にレベルが上がっているのがわかるのですが、一対二で数的優位で守備をする際のプレーの判断がまだまだだな、と思う場面がありました。


いずれにせよ、この練習でのレベルアップは見て取れるので、少しづつでもレベルアップを繰り返して、先のカテゴリーでも戦える技術を身につけてほしいものです。


☆☆☆  今日の体重  96kg  ☆☆☆

ティーティッティッティー!
息子(5年)はレベルアップした!