こんばんは!メタボおやじです!

先日、クラブチームに入っている息子(中2)が顔面に大きな擦り傷を作ってサッカーから帰って来ました。

どうした?
って聞いたら練習試合の相手選手に転ばされたとのこと。


本人に聞いた話ですのでいくらかは盛っているとは思いますが、こんな状況だったらしいです。

ポジションは右サイドハーフ。
ボールを持って右サイドを上がる。1人相手の選手をかわしたところで逆サイドがフリーになっていることを確認してサイドチェンジ。そのままゴール前に進入。折り返しのボールをシュートを打とうとワントラップしたところで相手選手に足を刈られて顔面から転倒。
口の中は土まみれ、土が入って目も満足に開けられない状況の中、ペナルティキックを決めて来たそうです。

結局、その試合はそのゴールが決勝点となり勝利!

『俺のおかげでチームが勝った!』

と帰宅するなり大騒ぎです。


これまでサイドハーフを任された時は守備的なポジショニングが多かった息子(中2)。得点に絡む時はアシストだったり、攻撃の起点だったりとなかなかゴール前まで切り込むことはありませんでした。

コーチからも『計算は出来る選手。しかし積極性、ゴールを奪う必死さが足りない』と評価されていた息子が、ゴール前まで切り込んでいったこと、その後自分でペナルティキックを蹴ったことは成長の証ではないかとメタボおやじは目を細めるのです。


☆☆☆  今日の体重  95kg  ☆☆☆

最近何となく背も伸びてきた感じがする息子(中2)。
闘争心も芽生えて?いよいよ本格化か⁈