こころ…心 | 毎日にゃんず

毎日にゃんず

ブログの説明を入力します。

 🐱野良猫問題

 

🐱餌やり宅

近隣者様よりご相談


 

 🐱野良猫からの被害があり

困っている…


 外壁

🐱爪研ぎにしているようで

お大工さんに2度入って頂き

外壁直し


 庭に

🐱色んな対策をしても

入り込み

 ウッドデッキなどに居る


 糞尿被害

 ゴミ出し日に荒らされる


🐱子猫を見かけるようになった


🐱見るだけで

精神的にも追い詰められる


 市、県、私へ相談

 市、県の方が

🐱餌やりをしているお宅へ出向き

話をして下さいました

 

 

 🐱餌やり宅へ

野良猫との付き合い方をお話しして来ました


 この場所に🐱居る事は知っていた

私の通り道でもある🚗💨


子猫の誕生

轢かれた子の姿もみている


体調悪くしてて動かない子を保護した事も

(元気になり

今は里親様宅で幸せに過ごしている)


他からも🐱また生まれたよ

と情報も入っていた


(何よりも

そぼろも


この場所出身猫

後に知る事となりました)


(数年前に

一度、依頼があり娘が話し合いに行っている

ただ

言葉が悪いですが

話にならなかった


 そぼろの事も話をしたが

言葉悪いですが

話にならない

情のかけらすらない


そぼろは我が家に来てくれて良かった…

(あのままの状態だったら…

そぼろとの出逢いに

そぼろとの時間に

 …  そぼちゃんに …

ありがとぅ…❤️🙏)



 今回

🐱お話を聞き

🐱説明し


 今は餌はやってない

脅されたから

 ⁇脅された¿

 どんなお話、説明をされたのでしょうか?


聞くところ

車など🐱キズなど付けた場合

あなたが責任持ち直すんですよ

など

と言われたそうです


 それで餌やりをやめた

との事

 えっ⁉️

では、今まで食べた🐱子達は

どうしてるんですか?

何処かで食べれてるの?

 に対し

さぁ?知らない

見てない


 (はあーーーーぁ💢…

真ん中 頭ん中おかしくなりそうで

 これ以上は控えます)


 と

背後に

感じるものがあり

目をやると

 ジーと話を聞いてました


 この子は

どんな思いで話を聞いてたんでしょうね…

胸が痛い…


 あの!

この子は?


はぁ?

 あぁ親猫


 🐱居るじゃないですかぁ

に対し

 あげてないから!


 思わず


心痛まないですか?

今まで

ずっと🐱ご飯あげてたんですよね‼︎

なのに🐱食べれないんですよ

こうして来てるんですよ

 今は虫たちも居るので

狩して食べれてるかもですが

秋〜冬へ 

食べるものもなくなりますよね‼︎



 何年も前に

ゴミを漁っているところを見て

可愛そうであげたのが始まりだった

3匹は不妊治療したことがある

でも3匹は溝で死んでた

(🐱他にもいました)


えっ⁈

どういう事ですか?


知らないけど

毒餌かな?


 その後も

色々話を聞き

説明して


途中

もっと早く(私を)知りたかった

と強い口調で仰られて

(いやいや、数年前に娘がお邪魔した時

話にならなかったじゃないですか‼️

…心の声)


 ご自身のことを強調され話された

 持病 歳 

最後はうちの子じゃない

など

(どんな時も 何方の時ものパターン)

 

 再度

一から説明をし

やるか やらないかは決めて下さい

お気持ち次第で

お手伝いさせて頂きますのでね

🐱よく考えられ連絡下さい


 可愛そう+可愛い

 =

 私も困っていた

 うちの子ではない

 知らない

 迷惑している

に👹変身する

 人の気持ちって…

 思いって…

なんなんだろぅ…

 

 今尚

🐱子猫の誕生〜成長

 このままだと増える

 

この地だけの問題ではない


今日も🐱姿はあった…

 🍚食べれてるのかしら

 🚗気をつけてょ


 何も知らない…

🐱自分達が問題になっているなんて

知る由もない…よね…

 かわいいお顔を上げ私を見る瞳に…

 無邪気に遊んでる子猫の姿に…


 私は何も出来ないのか‼️?


 これ以上増えない様に

 これ以上の苦情にならない様に


 双方からの連絡待ちになってるので

私なりに考え携わらせて頂けたらと思ってます


🐱野良猫達は悪くない

 

🙂関わる者の責任

 🐱悪者にしているのは関わっている者

 苦情にしているのも関わっている者

 

 知らない

 困っている

 うちの子ではない

…それでいいのか


 あなたがした事で(が)

今の現状なんですよ


 ご自身の身を守るためのお言葉

でしょうけど

胸の内はどうですか?



 人と野良猫が共存できる町づくり


 碧南市も

そうなれる様に

力不足ではありますが

問題解決出来る様に

少しづつでも前進出来る様に


 …



 ねこの歩添道(ほそみち)あしあと{emoji:097_char3.png.足}