おさわがせしました。

結局、昨日は26時まで話し合って、なんとか仲直りしました。


でも、改めて自分の心境に気づかされ、

気づいて良かったのか、気づかない方が走り続けられたのか、わからないままです。



今朝は、神経の疲れと生理痛のひどさが相まって、

朝の祖母や父の呼びかけにも、うんともすんとも言えないまま横になり続け、

さっきやっと起きました。


そしたら、祖母が自分でうどんをゆでたみたいで、びっくりしました。

ゆでて、食べて、疲れて寝てしまっていますが、

「ごめんね」と「おめでとう」をいっぱい言いたいと思いました。


私は、昨日の夜しなかった洗濯や皿洗いをして、

痛みで食欲がわかないところを、自分の薬のために、そうめん半束だけ流し込んで、

部屋に戻ってきました。


私は生理が重くはないけれど、痛みと貧血症状だけはひどいので、

この期間の介護の姿勢が、今後新たな課題のひとつだなと感じました。



お昼ご飯は、祖母と二人で、笑って食べたいと思います。

痴呆になると、無表情が目立って不安になるけど、

こっちが笑ったりしていれば、向こうも少し笑ってくれたりするから。


やっぱり、頑張ろうと思います。