はじめての「県民の森」―ラベンダーまつり | 山下かいオフィシャルブログ

はじめての「県民の森」―ラベンダーまつり

 土曜日にわが子と、県民の森で開催されていた「ラベンダーまつり(鑑賞会)」(←クリックするとホームページ)へ行ってきました♪

 

 私もわが子もはじめての場所。

 

 ラベンダー園はもとより、県民の森も行ったことがありませんでした。

 

 大分市内から野津原町、ななせダム(←クリックするとホームページ)道の駅「のつはる」(←クリックするとホームページ)を通り過ぎ、目的地に到着。途中、案内看板もたくさんあって迷う心配はありませんでした。

 

 山中の道路をすすむと、途中には市内最古の民家、後藤家住宅(←クリックするとホームページ)もあります。

 (残念ながら改修工事中でしたが・・・)

 

 尾根筋の道路に出ると、大分市や九重連山、豊後大野市方面も見渡せる素晴らしい眺望です。

 

 ラベンダーまつりの会場は、まだ時期も早いためか、静かでゆっくりとした雰囲気でした。

 

 

 花はこれからが最盛期。

 

 

 それでもしっかりと楽しめるし、クイズ(かなり親切なヒントつき)やラベンダークラフト(ポプリづくり等)、お楽しみ抽選会、お好み焼きやクレープなどのキッチンカー(日によって違います)も来ていました。

 

 駐車場代もかからず、クラフトの材料費100円。

 

 親子でとても楽しめたラベンダーまつりでした。

 わが子がラベンダークラフトでつくった、ラベンダースティック(バンドルズ)

 私も一緒に作りましたが、子どもの方が上手でした。

 「下手~」と言われています・・・(^^;

 

 イベントはきょう4日までで、12日以降は刈り取られる予定なので、見に行かれる方は来週11日までにぜひ♪