パートナーの機嫌が悪いときに
こうすると少しだけ機嫌が良くなる、
みたいなことってありません?


花を買って帰るとか
家事分担を変わるとか
マッサージするとか
それぞれのパートナーシップの中で
いろんな方法があると思いますが...


妻タカコの場合、
それが「食」だと思ってたんです。

なので、
機嫌が悪くなったら
とりあえず何か食べさせよう、
という具合で、
食事に行ってたんです。


ぼくなりに考えた
いわゆる「危機回避」でした。



でも、
分かったんです。


食事で機嫌が戻っているわけではない、と。

機嫌が良くなるひとつの要素ではあるけど、
食事はいわばダメ押しのようなもので、
その前にある「会話」こそが機嫌を戻すために
最重要だったんです。



・ココが面白くない
・コレが気に入らない
・ソレはやってほしくない
・アレはどういうつもりなのか



などなど、
機嫌が悪くなるには原因があるので、
それが解消されればいいだけの話。

その原因を見ないで
ただ食事に行っても、
さほど意味がないんですよね。



以前、妻に言われたことがありました。



「何か食べさせればええと思ってないか?」




そ、そんなことは...
ちょっとあるけど...
べ、別に食べ物でつろうとしてるわけでは...
(しどろもどろ)





これたぶん、お子さんに対して
よく使われる手法な気がするんですよね。

めっちゃ駄々こねるから、
とりあえずモノでつる、
みたいなこと。
子ども騙しもいいところで、
ほんとに時々、たまーに使うから
少なからず効果が期待できるもの。


毎回やってたら
そっちのほうが高くつく。


そうじゃなくて、
そもそもの原因を探ることが必要なんですよね!

そうするとね、
ぼくが関係ないことで妻の機嫌が悪いこともあって。
そんなときは、
妻の感情が落ち着くのを見守ったり、
話を聞いてあげることしかできません。
(本人の気持ち次第だからね)




さ、
食事は食事として、
機嫌を取るためではなく、
食事の時間を楽しむために
するべき、ということで!




==

 



妻タカコが

公式LINEアカウントはじめたので、

皆さま登録よろしくお願いします。

 

あ、ダイエットは無関係だよ?

ショップのアカウントです。

ほんと、ダイエットとか関係ないんで、

くれぐれも...。

 

ここからどぞー!

天使の癒しサロン

エンジェルストーンの

公式LINEアカウント↓

登録するとプレゼントもらえるよー!

あと会員限定のオンラインショップにご招待!

どこよりも早く最新情報が配信されます。

 

登録なしで気軽にショッピングしたい方は

こちらからどぞー!

天使の癒しサロンエンジェルストーン

 

angel stone天使の癒しサロンangel stoneのページへようこそ!当ショップサイトではangel stoneオリジナルのアイテムが購入できます。すべてオーナーであるエンジェル貴子によるオリジナルアイテムです。リンクangel stone