私ごとですが、
いろいろ生活環境の変化もあって、
ここ最近はかなり朝型生活してます。

とある1日の様子はこんな感じ。


4:00頃起きて風呂に入る
5:00〜朝仕事
(その間は落語や西野亮廣のYouTubeとかVoicy聴く)

8:00頃に犬’sの散歩
9:00頃ごはん食べる

その後、
洗濯〜買い物〜昼食の用意

11:30頃からまた仕事


14:00頃から夕食で作り置きできるものを作る
その流れでごはん食べる
ごはん食べたらまた仕事


17:00頃夕食準備
18:00頃に子どもたちとごはん食べる


19:00頃からまた仕事



21:00頃眠くなるが、
小曽根真さんがジャズピアノ生配信してるのでそれを聴く
(ジャズをかけとかないと妻タカコがウルフルズをかけてくるので、それを防ぐ笑)
(聴きながらほぼ寝てる)


22:00完全就寝



という具合。
妻タカコには、
「おじいちゃんやんか」
と全力で突っ込まれてます。

目覚ましなしで4:00頃目が覚めるからね(笑)




でも、
この生活になってから、
ごはん食べる量増えてるんですよ。
かなり食べてる。
おじいちゃん寄りの生活になってるけど、
食欲は若返ってる。

ただ体重も増えてるかといえば
No!


ここだけの話、
チョコとかお煎餅食べてるけど
いまのところ体重の増減ナシ。




ささ、
ちょっと自分なりに検証してみました。



ポイント1:朝食は9:00頃
そう、9:00なんですけど、
起きてから3時間以上は経ってるので、
気分は早めのブランチ。

だいたい8:00〜9:00の間に妻タカコも朝食タイムになるので、一緒に食べると美味しいよね。


それから、
いままでは起床時間ってだいたい6:30とか7:00、へたすると8:00頃までうっかり寝てたので(寝すぎ)、
妻タカコの朝食タイムに合わせると、
朝食を食べたくない僕としては非常に辛い、
なんならちょっとイラつくポイントだったんです。
朝食を食べない分、すぐ動きたい、仕事したい、という僕と、
朝食しっかり食べんと力出ない、という妻。

これは意見ぶつかりますよ。

ただ、朝型に切り替えたおかげで
僕としては一仕事終えてからのブランチ。
妻は朝食。
その時間が一致、という、なんとも合理的な状態になったわけですね。


ポイント2:体重の増減ナシ
サラッと書いたけど、
体重の増減はありません。
つまり、
この生活スタイルは、
決してダイエットではないということ。
(それと同時に、太る生活でもないということ)

たぶん、
ここにちょっとした運動を加えると、
おそらく痩せるんでしょうな。

でも、このスケジュールに運動を取り込むのって、ちょっと無理(笑)。



ストレッチとか、かな...加えるとしたら。




本日の結論
生活のリズムを整えると、体重は増減しないらしい。
そこにちょっとした運動を加えると痩せるかも。