妻タカコ、まだまだ絶賛ダイエット継続中でございます!

......実は新しいダイエット法に取り組んでおります。

ま、効果のほどは徐々に公開して行きたいと思います。

 

 

 

 

ところで!

ダイエット中の妻タカコがしばしば言うんです。

 

『お腹空いてないけど食べたい』

 

 

うむ。なるほど。

わたくしには、この感覚は分かりません。

だって、お腹いっぱいになったら食べられないじゃない?

 

 

でも言うんです。

『お腹空いてないけど食べたい』と。

 

 

 

■ちょっと掘り下げてみた

詳しく話を聞くと、どうやら

『お腹空いてないけど食べたい』=『口さみしい』

ということらしいです。

 

 

なるほど。

口さみしくて、結果食べちゃうとな。

 

 

■「口さみしくて」

演歌のタイトルになりそうなこの状況。

わたくし、あまり体験したことがありません。

どういう状況なんでしょうか。

せっかくなので、演歌のタイトル風にちょっと考えてみましょう。

 

 

口さみしくて、射手座の女(ひと)。

口さみしくて、天城肥え。

口さみしくてブルース。

口さみしくてラプソディ。

口さみしくて小唄。

たそがれの口さみしくて。

星影の口さみしくて。

 

 

......あんまりいいの出てこないな。笑

さて、話を進めましょうか。笑

 

 

 

■禁煙と同じパティーン

よく禁煙挑戦中の方が言う「吸っちゃった言い訳」と似てる気がします。

『口さみしくて』

これってさ、もはや禁断症状の域ですよね。

 

お腹空いてない(食べたくない)けど食べちゃう。

口さみしくて食べちゃう。

これは......重篤です。

 

 

禁煙挑戦中の方であれば、そんな時の対処法があります。

飴ちゃん舐めとくとか、

ガムを噛むとか、

あとは禁煙パイポ(古い?)。

とにかく、口さみしくなったら「何か」を口に入れとくという方法ですね。

 

でも......こちらはダイエット。

口さみしくてその度に何か口に入れてたら痩せない。絶対。

どうしたものか。

 

 

 

■「別腹」とは違う

この「口さみしい」症状は、「別腹」とはまた別な概念です。

満腹だけど、眼前のスイーツなどを見て、無意識的(半自動的)に胃に空きスペースを作るのが「別腹」。

お腹いっぱいやねんけど、まだ何か食べたい気がする、いやむしろ、何か口に入れてないと落ち着かない、というのが「口さみしい」。

 

 

......あ、そうか。

何か口に入れてないと落ち着かないのか。

 

 

 

 

 

 

......おしゃぶりでもしとけばいいと思う。(結論)

 

 

 

 

 

 

 

◾️妻タカコの観察日記。

リアルタイム版はTwitterで!

毎朝体重も測定してます。

Twitterアカウントはこちら。

 

 

◾️7/21(土)ジャズライブ@bar POPS


いわき市植田町のbarで演奏します。

ミュージックチャージなし、投げ銭。

20:00〜

21:00〜

22:00〜

(店舗の状況により変動あり)

Bar POPS

福島県いわき市植田町中央1-15-9

 

 

◾️7/29(日)LIVE@道の駅あいづ湯川・会津坂下

18:30〜19:30

この日は塩川の花火大会です。

 

 

◾️宇野恭平ギターヒーリングCD発売!

4曲入り1,180円
『Re Light』(4/7発売)
1.relight
2.angel song
3.maria blue
4.Amazing Grace
 
CDご注文の方には特典として「天使のおみくじ」封入!
FBのメッセンジャーやHPのご注文フォームからどうぞ!
FBはこちら。
https://m.facebook.com/kyoheiuno
HPはこちら。
https://info993463.wixsite.com/kyoheiuno
iTunes・Amazon music・music. jpでもご購入頂けるようになりました!
Amazon musicは↓こちらから!

 

relight

relight

250円

Amazon

 

※ダウンロード版にはおみくじは付きません。
※トラック4:Amazing GraceはCD版のみ収録となります。