今回のブログ、主役は義母きょうこ。
義母ということは、そう、妻タカコのお母さん。



妻タカコのポテンシャルからして、すでに義母きょうこへの期待値は高いと思う。(何の?)




先に、簡単な紹介を。
義母きょうこは、およそ1年前、うちに引っ越してきました。
いわゆる同居。
現在は我が家の家事全般をこなしてくれています。
間も無く齢70を迎えますが、毎日元気。



日々葛藤やすれ違いは多いです。
それでも、ハッとする名言を頂くことがあるので、メモしておこうかと。
まぁ、亀の甲より年の功、というところでしょうか。






◾️本日の義母きょうこからのメッセージ。
『あとでやれるなら、いま出来る』


家族間で何か頼まれたとき、
あとでやるー。
って言いがちじゃないですか??



いまキリが悪い?
それとも何かで手一杯?

いや。

それは違う。
こっちが本気で集中して何かをやってるときは、わざわざ話し掛けたり、ましてお願い事なんかしてこないですよね?


つまり、そういう何かお願いされるタイミングって、こちらはボケーっとしてるんですよ、多分。
あとでやるわーって言ってしまうこちらの心境としては、
「なんとなく面倒くさい」だけなんですよね、その頼まれごとが。




◾️面倒くさい以外の理由
→期日が切られていない。
「あとでやる」ということは、そのお願い自体には期日が切られていないんですよね。
だから、後回しにしちゃう。

期日が切られていないものこそ、速攻でやっつけちゃえばいい。
そのほうがお互いすっきり。






以上のことから、
『あとでやれるなら、いま出来る!』







これは家族間だけでなく、友人間、ビジネスシーンでもそうだなーと思いました。
後回しにしない!


......じゃ、じゃあ、明日から『あとでやれるなら、いま出来る!』にしようかな(今すぐ意識を変えろ)。







■【企画】リクエスト受付中

https://ameblo.jp/sobia/entry-12359741913.html

 

■4/13(金)ジャズギターライブ

https://ameblo.jp/sobia/entry-12360736414.html

 

■4/14(土)オールジャンルセッション JamPang!