揚げ物。
皆さん、お好きでしょう?
{AF13CFFF-87CD-42DC-A3FA-929DB4E41EB9}






唐揚げ。
天ぷら。
フライ。
カツ。





いろいろありますよね、種類。
わたくしは、天ぷらが好きです。
対する妻タカコは......やはりカツ系が好みのようです。
(「平成29年度 妻タカコの食生活調べ」より)





ここで「やっぱりなぁ......」と思った皆さん!
まだ早いです!!
根拠はないけどカツって太りそう!って思ってませんか??
天ぷらとカツ。
同じく油で揚げる料理ですが、どういった違いがあるかご存知でしょうか?




わたくし、ちょっと調べてみました!





天ぷら・・・小麦粉や片栗粉などの粉類に卵や水で溶いたものを衣としてつけて揚げたもの。
すり身など。


カツ(フライ)・・・小麦粉、卵、パン粉を使って油で揚げるのもの。
主に肉類、加工食品など。





どうでしょう?
思ったほど違いがありませんよね!





「でもほら、カツって肉類でしょ?やっぱりカロリー高いんじゃない?」とな?





そうくると思って、それも調べてみました!
衣や食材の吸油率から算出した、大まかなカロリー。


"「天ぷら(15~25%)>フライ(10~20%)>唐揚げ(6~8%)>素揚げ(3~8%)」の順となります。油は1g=9kcalで計算することができます。カロリーに置き換えると、「天ぷら(135~225kcal)>フライ(90~180kcal)>唐揚げ(54~72kcal)>素揚げ(27~72kcal)」となります。つまり、フライより天ぷらの方が高カロリーということになる"




おや?
ということは、実は天ぷらのほうがカロリーが高い?!







これを知ってか知らずか、妻タカコは一番カロリーの高い天ぷらを避けていたのかな??
なかなかやるな!!







ところで、妻タカコ、いよいよダイエットにラストスパートをかけてきた模様。
{F0EA5190-046A-46B2-99AC-0F697F9C4FD0}
今月から来月までの食生活をすべて管理しています。
すごい!





見かけてもオヤツを与えないでください!!






かしこ




★人気の「妻観。」記事はこちら

★「妻観。」はじめての方はこちらをどうぞ!



ちなみに、冒頭の天ぷらのお写真。
うなぎのお店「なかや」さんの天ぷら盛り合わせです。
{8421A22F-9CCC-49CD-A401-76B935387638}
ランチうな重。
注文してから焼いてくれるので、ちょっとお時間かかります。



なかや
水曜日定休
いわき市小名浜玉川町南25-2






★今後のイベント情報★
◎2/24(土)ヴォーカルフェスタ@パラダイスブルー・ソビア
ヴォーカルさんのためのイベントですよー!!
歌いたい歌を生バンドで歌うイベントです。
エントリー料1,500円
聴くだけ1,000円
(それぞれ1ドリンク付き)
OPEN / 14:00
START / 15:00


2/25(日)ABCライブ@音楽スタジオパラダイスブルー
恒例の定期ライブ。
見るも演るも入場料1,000円でOK!
OPEN / 14:00
START / 15:00


◎3/10(土)ソロギターライブ@会津若松市 福西本店炭蔵
お食事とともにソロギターでジャズをどうぞ!


◎3/25(日)ABCライブ@音楽スタジオパラダイスブルー
恒例の定期ライブ。
見るも演るも入場料1,000円でOK!
OPEN / 14:00
START / 15:00


◎4/13(金)ジャズギターライブ@bo-shi coffee
いわき市植田駅前のコーヒーショップでライブします。
ギター×パーカッション。
1,000円+投げ銭(1ドリンク&お土産ドリップ付き)



◎4/14(土)オールジャンルセッションJAM Pang!vol.02@パラダイスブルー・ソビア
ノンジャンル!
本番一発合わせの楽しいセッション!
エントリー受付中です!