モノを判別できないよう目隠しして食べ物を食べると、味の判別をつけるのも難しくなると言われています。

ヒトは視覚からも食べ物の味を類推しているということでしょうね。




さて。
先日、妻タカコと食事に行った時のこと。
妻は「タルタルチキンカツ定食」を、わたくしは「ロースカツ定食」を注文しました。

それぞれ食べ進み、食事も終盤に差し掛かった頃。
妻がこう言いました。








「ロースカツ柔らかいね♡」








......?
妻が食べてるのは「チキンカツ」だったはず。
いつロースカツを食べたのか?





怪訝な顔をしていると、妻がハッとして一言。






「あ! これチキンカツだった〜〜(T ^ T)」
「今までロースカツだと思って食べてた〜〜(T ^ T)」
「ロースカツ食べてた気分返してよ〜〜(T ^ T)」








妻よ、マジか。。。。
言い間違いじゃなくて、本当にロースカツ食べてる気になってたのか。。。







視覚からの情報で、相手の食べてるものを自分も食べてるという錯覚に陥る。
これはなかなかのトリックです。
おそらくチキンカツとロースカツとでは食感も違うだろうに、それすらも凌駕する思い込みの力。




というか、なんか、最後までロースカツ気分を堪能させてあげられなくてごめんね。。。笑








優しいわたくしは、ロースカツ最後の一切れを妻タカコにあげましたとさ♡笑







★ライブ情報★
2/2(金)
ジャズギターライブ@植田駅前bo-shi coffee
1,000円+投げ銭(1ドリンク&お土産ドリップ付き)

二部入替制
1st
OPEN / 19:00
START / 19:30

2nd
OPEN / 20:30
START / 21:00
{F54285BD-D478-4B56-9D42-E8A1F9E0B5B3}