私には弟と妹がいるのですが、

年に1回程、妹に地雷を踏まれます。



去年の出来事。。


去年、どうしても母が行きたかったライブのチケットの発売日。

私は予約ができなかったので、母は妹に頼んで仕事へ。

妹にとれた?と確認すると、「面倒だから行ってない」と。


イラっとしましたよ。

さすがに。


そして、今年の出来事。


母の日は、妹の彼の誕生日だったらしいんです。

で、妹は母の日のプレゼントを買いに、私の家の近くに来ていました。


帰りに寄ってくれる予定になってましたが、だんだん私は頭痛がして

気分が悪くなってました。


で、彼のプレゼントを買い、はとこの誕生日プレゼントを買い。

遅くなる、遅くなる。。


ためしに、3月に過ぎた私のプレゼントは?と聞いてみました


「無理ぃ」。と返事がきました。



無理、しかも「ぃ」とはなんでしょう。


別にプレゼントが欲しかったわけではありませんよ。

私の誕生日が祝えないのでしょうか。

しかも「ぃ」って何ですか?


その瞬間、ブチっと切れ、

頭が揺れるのがわかりました(笑)


そのあと、うちへやってきた妹に怒りをぶつけたのは

想像通りでございます。。。


普段怒らない人が怒ると、

ここまでになるの!?という感じです。



妹は、私はそんなに怒っていないと思ったんでしょうね。

「はい、はい」と返事をしましたが、

私ね、2度の返事って嫌なんですよね。

ここでまた怒り。

「はいでしょう?」と指摘。


スタッフにも指導することですが、返事は「はい」ですよね。。。



人の気持ちがわからない妹。

ぜひとも、人の気持ちがわかる大人になってほしいと思います。


彼との結婚も考えているようですが。。。

仕事の退職も考えているようですが。。


ちと甘いのかな。。。と思ってしまいます。。。



まあ、彼女の人生なので口出しはしませんが。。。