毎月一度、子育てママ講座に参加しています。
微力ながら、わたくしはこの"子育てママ講座"のリーダーを勤めさせていただいておりまして、毎回参加ですニコニコ

先月で23回目を迎えましたので、23回参加しました。

おかげさまで、子育ての基本が理解できるようになり、育児ノイローゼは程遠くなりました。

これも講師の古林寿真子先生のおかげと言って過言ではありません。感謝です。

子育ての基本は、「愛をもって育てる」「子どもを愛する」ことです。

今まで生きてきて、この基本は理解できているようで理解ができていませんでした。当たり前のことなんですが、なかなか実際にできるか…と言えばNO!でした。

つい先日、私は心から嬉しくなった出来事がありました。

我が娘の小学校の懇談会のときのこと。
娘の担任の先生は今年定年を迎えられるベテラン先生です。
私はこの先生に新学期から絶大な信頼をおいていました。先生と連絡帳のやり取りもあり、心から信頼できる先生が娘の担任で本当に娘は幸せものだと思いました。

その先生が、先日の懇談会のときにこうおっしゃったんです。

子育てにおいて…
①愛をもって育てる。
②コミュニケーションをとる。
③「愛してるよ」と子どもに口を出して伝える。
④10歳までは定期的に子どもを抱きしめる。

これを聞き、改めて
"子育てママ講座への感謝"と
"古林寿真子先生と担任の先生の子育て方針の一貫性"に胸がいっぱいになりました。

子育てに関してはまた連載で記事にしていきたいと思います。

「愛をもって育てる」これは世界中でベストセラーの聖書にも記されています。
これはホンモノの子育てです。

2009年秋の写真ですべーっだ!


明日 3月12日(火)は 第24回 子育てママ講座です。