1ヶ月前ぐらいから胸が苦しくなる時がある。



主に散歩などしている時とかになる事が多いが、最近では普通にしている時とか、仰向けに横になっている時とかにも苦しくなる。



深く息を吸い込んでも、肺に空気が満たされない感じで息苦しかったり、胸が締めつけられる様な苦しさがある。



うーん。誰が聞いてもヤバイ症状である。



不安になってこれらの症状をネットで検索すると、「心不全」だとか「狭心症」だとか「虚血性心疾患」だのと、強いワードがヒットしてビビってしまう。



数年前から循環器科で、右だか左だかの心房が拡大していると医者から言われているし、、、



これもそのせいかなぁ、、、



何日か前から背中、左の肩甲骨(心臓の裏)辺りから肩ら辺がズキンと痛い。



普段なら「寝違えたかな?」とか「スジを痛めたか?」ぐらいにしか思わないんだけれど、前述の様な事があると「まさか心臓か?」などと勘ぐってしまって、いつものネガティブ思考が出てきてしまう。



何か最近、体の調子が悪い。(いつも言っているが、、、)





先日、肩甲骨辺りの痛みの件で、近所の整形外科へ行ってきました。



めちゃくちゃ混んでたけど、レントゲンを撮ってもらって、骨などには異常は無いことがわかりました。



先生のお話の中で「大動脈解離」なんて怖いワードも出てきたけど、、、



あれは冷や汗をかくほど痛いらしいので、、、



今回は痛み止めで様子を見ることになりました。



数日たったコレを書いている今もまだ痛いけど、、、



あまり続くようなら、内科も行ってみようかな、、、