今日は一歩も外に出られませんでした。


私は昨年、大阪市内の新築マンション購入という思い切った行動に出ました。

零細企業のヒラ社員にとっては勇気のいる、人生最大の買い物です。


なので住宅ローン控除を受けるべく、人生初の確定申告をしなければならないのです。


経験者に話を聞くと、確定申告の時期は税務署は激混みで一日がかりになるとの事なので

できればスマホから申請できるetaxとかいうやり方で済ませたいと思ったんですが、

マイナンバーカードを持っていない私…、

結局税務署に行ってID等をもらう必要があるようです。


とりあえず確定申告書類を途中まで記入するところまでで半日かかりました笑


売買契約書、源泉徴収票、不動産の登記なんちゃら諸々書類…


あとは住宅ローンを組んでいる銀行からもらってるはずの

ローン残高証明書とやらが見当たらなくて

今から探しまくらないといけません〜汗


有休をとるタイミングも難しくて悩みどころ…

確定申告の期限3/15までに完了できるのか少々心配になってきた私ですキョロキョロ