今までは愛知・岐阜の旅でしたが、今回は初めて遠方の旅をしたいと思います!

訪れた場所は……


岩手県大船渡市!


★大船渡市の情報★
・人口 35,150人(2020年11月30日現在)
・面積 322.5㎢



★主な著名人★
櫻田慧(モスバーガー創業者)



★アクセス★
「県営名古屋空港」から「いわて花巻空港」まで1時間10分
「いわて花巻空港」から車で1時間30分

盛岡市から車で2時間5分


大船渡市は勿論、岩手県は人生初上陸です。非常にワクワクしています。

空港では盛岡冷麺がお出迎えしてくれました。



ゲッツもお出迎え



大船渡市役所

11月下旬でしたが、外は比較的ポカポカしていました。
暖かいんではないんです、ポカポカなんですよ😪
ちなみにLINEのゲームは、ポコポコですね。



まずは臨海地域を散策することにしました。



東日本大震災による被害を受けた痕跡が残っています。臨海公園が多く、子供連れの家族等が元気に遊んでいる姿をよく見かけました。


時の止まった時計です。


更に歩いていると、キャッセン大船渡に到着しました!


エリア内はショッピングモールや飲食店などが連なっています。正に、復興の象徴ですね。震災から10年弱の月日を経て、これほど活気のある街になったのには、人間の底力を垣間見えました。

先程の「ポコポコ」した気持ちは、地元民の暖かさから来ているのかもしれません。



お目当ては何と言っても、「かもめの玉子」!
白餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコソースをかけた名物です。
半熟卵もゆで卵も坂東英二も好きですけど、やっぱり「かもめの玉子」がNo.1ですね!


内装もお洒落でした。この中に入って産卵したくなりますよね。



散策は続きます。
大船渡駅の方面へ向かいました。


ストリートピアノや立派な公共施設があります。

施設内はスタンプラリーなどのミニイベントを開催しており、制覇すると「おおふなトン」がプリントされたクッキーを貰えました。


「おおふなトン」が「ありがトン」って言ってますね。。。。














(………………………)

























少し肌寒くなってきました。























JR大船渡駅

津波の影響で鉄道事業廃止となり、JR管轄でありますがバス高速輸送システム(BRT)となりました。つまりバス停です。

今回は、時間の都合とレンタカーを借りていたということもあり乗ることが出来ませんでした。

次はお昼から!


へ続く。