蕎麦打ち教室^o^ | 粋人の大将の独り言

粋人の大将の独り言

東大阪の石切でそば切り粋人(すいと)って蕎麦屋をやってます。
店の事や蕎麦の事書いていきますのでよろしくです

まいどビックリマーク そば切り粋人の大将ですニコニコ

朝晩涼しくなってきましたね〜
しかしまだまだ日中は暑いので熱中症等お身体には気を付けてお過ごし下さい。

さて先日知人にお願いされまして、児童デイサービスの「くさかのお家」さんの子供達相手に蕎麦打ち教室を開催してきました

小学生から高校生の子供達10人と一緒に蕎麦打ちを楽しんできました

最初頼まれた時にどのようにして進めていこうか悩みました。
蕎麦打ちというのは一回、二回で出来るようなものでなく何回も打つ事によって覚えていくものなので最初から上手くできるはずもなく、けれど全く麺にならないと楽しくならないし、どうしたものかと悩みました。
けれど、失敗しそうなところで少し手助けをして少しでも楽しく出来るように分かりやすい説明しながら気持ちを上手く乗せてって事考えてたのですが、そんな心配もなんのその、子供達は楽しげに、積極的に一生懸命に蕎麦打ちしてました

そんな姿見ていたら、ほんま癒されました
子供ってほんまキラキラしてるなぁって思います。色んな性格の子がいて、個性があって。
どの子もええ顔して話しかけてくれて。
なんか見てるだけで癒されますね

ほんと楽しい時間を貰いました。また機会があればやってみたいです

くさかのお家さん楽しい企画をありがとございます

                 くさかのお家


太さもバラバラだけど自分で打った蕎麦は美味しい^o^
{A7EE9863-93C6-4CDF-AD44-5B1B6462FACF}


{105BB368-BF6A-4856-B5F9-A7147890402C}

{E37D0000-BD11-42F7-8C56-4961CFE1D179}

{01E0DC83-9FF3-482B-8D1C-D66EB34B978B}

{48B68558-2FE8-426E-8E71-55FF38593312}


楽しかった〜

今日はこの辺でニコニコ            ほなパー