そば雅の特製蕎麦五平餅 3 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

特製蕎麦五平餅の作り方を 餅の作り方 味噌ダレの作り方 と二回に分けて書かせていただきましたがいよいよ最終章。

 

 

本日は五平餅の焼き方

 

予め棒の部分のアルミホイルを巻いて焦げないように養生します。

火があまり強いと表面だけが焦げてしまうので中火でカリッと焼き、表面に焦げ目が程よく行き渡るように両面を焼きます。

冷凍してから焼いたり、フライパンに軽く油をひいてから焼くのも美味です。

 

後はたっぷりと味噌ダレを付けて出来上がり。

 

そばの実が入っているどこにもない 特製蕎麦五平餅の出来上がり。

 

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村