もり蕎麦は侍・かけ蕎麦は町人 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

かけ蕎麦を食べるには丼を近付けて食べることになり、どうしても背中が丸くなります。

侍の威厳や作法からも背筋を真っ直ぐにして食べるには、もり蕎麦ということになります。

室町中期の今川了俊が書いたとされる「今川大双紙」に(武士たるものは餅は背を丸めて食べるにしても、麺は背筋を真っ直ぐに伸ばすように)と書いてあるそうです。

 

室町時代頃から野武士如き武家達を文化人にさせるべく、厳しく細かな礼儀や作法が拡がり、そして定着していきました。

 

ぶっかけ蕎麦から(もり&かけ)の二種に枝分かれましたが、「下品な食べ方なのでぶっかけ蕎麦は女性禁止」と、お上のお達しが出た時代もありました。

 

 

 

 

※礼儀作法に厳しかった武家社会では、挨拶についても「真」「行」「草」の三種があったそうです。

殿中・貴人・同僚・馬上等々、細かく決まりがありましたが、当然ながら武士の妻にも厳格な作法が取り決められていました。

 

普段は両手両足を同時に出して歩き、走る時はバンザイをした「なんば歩き」というのも興味深く面白いですね。

 

 

 

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