変わり蕎麦(海苔切り/黒切り) | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

変わり蕎麦の(海苔切り)を打ちましたが、出来上がりの色が黒いので別名で黒切りともいいます。

 

粉総量に対して約4%混ぜ込みます。

板海苔一枚は約2㌘なので(粉総量100㌘に対して2枚)になります。

本来は浅草海苔を炙ってから揉んで粉状にして混ぜ込むのですが、頂いた良質の刻み海苔があるので、これを揉んで細かくして混ぜ込みました。

総量800㌘の粉に対して35㌘の刻み海苔で蕎麦打ちです。

 

 

 

 

(所感)

海苔が繋ぎの役割を果たすので、麺が固まろうとして水回しが大変難しい。

海苔が水分を吸収するので相当多くの加水が必要。

作業中の海苔風味が豊かだが、茹でても風味は飛ばない。

 

結果としての検証は「難しく、思った程の味ではない」でした。

 

 

 

 

ご訪問有難うございます。

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

 ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村