猿若祭二月大歌舞伎 | NPO法人神田雑学大学 江戸ソバリエ⭐️観音山フルーツアンバサダー吉田悦花blog☆

猿若祭二月大歌舞伎

十八世中村勘三郎十三回忌追善
❤️猿若祭二月大歌舞伎❤️
歌舞伎座
少し早めのバースデイプレゼント🎁感謝

一、猿若江戸の初櫓

二、義経千本桜 すし屋

三、連獅子
圧巻の舞台、観客と一体化。さすがのお家芸‼️

子獅子の長三郎さんは、あどけなさの中に踊りに対する覚悟が

芸道を生きる親子獅子の姿、気魄がおそろしくもあり。父・勘九郎と並んだ姿、踊りの呼吸と間に、おふたりのあたたかな強い絆を感じて、こちらまで気持ちが熱くなり、感動の涙が‼️

連獅子の二人、ぴたりと一致した踊りの美しさ、素晴らしい‼️

『パリ 2024 夏季オリンピック』で新種目に採用された注目のダンススポーツ「ブレイキン」

ブレイクダンスとも呼ばれ、選手は音楽に合わせて体のあらゆるところを使い、回ったり、跳ねたりとアクロバティックな動きを披露する

歌舞伎を見ていると、邦楽の笛や太鼓や三味線の音に合わせて、どこかブレイキンの動きと重なるものがあるなあと‼️

歌舞伎で、見得を切ったとき、大きなエネルギーを一瞬にしてゼロにする動きとなる。この時、大腿筋で体に強くブレーキをかけているんだそう。衣装も20kgぐらいあるので、見得を切ること一つとっても、本当に大変だろう

そんなことを思いながら、常に優雅で力強い歌舞伎の底力を思い知らされる

ブレイキンが日本のお家芸となる日も近い⁉️

今月もありがとうございます❣️