十文字学園女子大学のみなさんののご感想 | NPO法人神田雑学大学 江戸ソバリエ⭐️観音山フルーツアンバサダー吉田悦花blog☆

十文字学園女子大学のみなさんののご感想

🌺十文字学園女子大学の学生のみなさんのご感想🌺感謝✨

先日、登壇させていただいた俳句の時間の講義

出席された女子大生のみなさんから、感想を寄せていただきました‼️

当日のワークショップでの俳句も、すなおで良い句がたくさん寄せられましたけれど、感想も、とても心のこもった内容で、楽しんで、集中して講義に参加してくれたことがよくわかります。びっしり記されています

星野敦子先生の日頃のご教導の素晴らしさが、手にとるように伝わり、感謝申し上げます

🌺Mさん
俳句を詠むのは本当に久しぶりなのでとっても楽しかったです。ゆずはとても好きなので頂けて嬉しかったです。
また、いろいろな俳句を聞くことができて秋を感じました。これからも日常的に詠んでみようと思いました。

🌺Kさん
俳句は、5.7.5のリズムと季語を入れるという印象がありました。難しいと思っていましたが、考えているときは楽しかったです。また、秋のことについて、深く考えることができました。私は、秋の風について一句作りました。秋の風は、夏の風よりも速くて冷たいイメージがあり、それを時の速さと重ねてみました。風が吹いて秋だなと感じるとともに、「今年ももう終わりに近づいてきたのか。早いな。」と思います。それは、年々速く感じるという思いものせました。風景を詠むのも面白いですが、自分の気持ちを詠んでみました。俳句をつくると季節と向き合えると感じ、日本の良さを感じました。

ありがとうございます❣️