なぜ? | NPO法人神田雑学大学 江戸ソバリエ⭐️観音山フルーツアンバサダー吉田悦花blog☆

なぜ?




🌸今日の一期一会🌸

日曜日、雨風の予報が出ていたけれども
桜はまだまだ咲き誇っています

みんな
いまここ
いのち輝かせている

突然ふと
せつなさがこみあげてきた

「なぜ?」という
工藤直子さんの詩が浮かびました

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

なぜ?  
工藤直子

べんきょうは
なぜ  しなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ すてなくては いけないのかなあ

あの日 犬とわたしは 目があった
目があえば カナブンでも毛虫でも
見すててはいけない
あれは 生き物の合図だから
だいて帰るあいだだけ
犬もわたしも わらった

「せめて食べさせてからすてましょう」
と  おとながいった
いけない それは断じてやさしさではない
愛ではない

―おなかをパンパンにふくらませて
しっぽをふっていた子犬よ!ー
その夜わたしは  
世界じゅうと 他人になった

歯は
なぜ  みがかなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ  すてなくていけないのかなあ