籐椅子にペルシャ猫をるメロンかな 富安風生 | NPO法人神田雑学大学 江戸ソバリエ⭐️観音山フルーツアンバサダー吉田悦花blog☆

籐椅子にペルシャ猫をるメロンかな 富安風生

2020年7月12日日曜日

新聞の連載コラム
吉田悦花のわん句にゃん句
おかげさまで2年め突入‼️

7月12日54
籐椅子にペルシャ猫をるメロンかな
富安風生
とみやすふうせい

熟したメロンに刃を入れた瞬間、うっとりするような甘い香り。

果実の女王といわれるだけある。香り高く、果汁たっぷり、とろける果肉。 

瓜の一種であるメロンは、明治初年に日本に導入されて以来、マスクメロン、プリンスメロン、夕張メロンなど、さまざまな種類が出回っている。きめ細やかな日本人の感性に合っているのだろう。

籐椅子に、しなやかなからだを預けるペルシャ猫、そしてメロン。

籐椅子もメロンも夏の季語。どこか艶かしく、高貴なたたずまい。