パソコン音痴のそば屋が始めたブログ-10-03-09_1339.jpg
蕎麦をたぐるのに欠かせないのが割箸です。

近年では、森林伐採の問題や二酸化炭素削減の見地から、リユースの塗り箸を使う居酒屋さんなどもありますが、蕎麦となるとどうもしっくりこないような気がして、ウチでは竹の天削というのを使ってます。

竹なら幾分環境に良いんじゃないかな…

自分は幼少のミギリからずっと割箸だったんで、あまり自分の箸という物を持った事がないんです。

とは言っても使ってから洗って湯呑みに差して置くんで、割箸を割る事はほとんどなかった訳です。

昭和中期位までは結構エコな暮らしをしてましたね、ゴミもそんなに出なかったし。


しかしこの割箸、棄てるのが結構厄介なんです。
ちゃんと揃えて置かないとゴミ袋を突き破って挙句には他のゴミと一緒に脱走を図ってきます。


ちょっと前には近所の小学生から「工作で使うから取っといてね」などという事もありましたが、このところそんな話もなくなりました。

衛生面の問題からでしょうか?


炭にすればいいんじゃないかと思う時もあります。

そうだよ!炭素を二酸化しなければ湿気取りや臭い消し、水や空気の浄化に使えるじゃん!

でもどうやったらいいのか分かりません。

どなたか知ってたら教えて下さいませ。