パソコン音痴のそば屋が始めたブログ-07-02-09_1434.jpg
来週はもうバレンタインですね。
そろそろチョコを用意する人も多いでしょう。

そば屋にとってもチョコは欠かせない道具のひとつです、と云っても猪口の事ですが。

本来は「ちょく」という懐石料理で使う小さな器を使って酒を呑んだりツユをいれたりするようになったんだとか。

猪の口に似ているとも云われていますが、よく思い出せないので今度猪を見る器会があったらじっくり見てみたいです。

写真の両脇の猪口は江戸時代の物で現代の物より一回り小さいです。
多分ツユも辛かったんでしょうね。

ところでバレンタインデーにはそば屋でデートをしませんか?
そば湯を飲み干した空の猪口にチョコを入れて「ハイ!チョコ!」と渡せば思わず受け取ってしまいます。
おっと思わず浮かれてしまいました。

それでは 成功を祈ってます