21-05-08_1625.jpg

私には可愛がってる甥っ子や姪っ子がいるんですが、上の子はもう中学生になりました。

月日の流れってぇのは早いもんですねぃ。


最近では珍しくもないんでしょうか、この3人のうち2人が左利きなんです。

そば屋の世界に限ったことではないでしょうが、昭和初期生まれの職人達には、左利きを無理に右利きに直して仕事に就いていた方が多いようです。

なぜなら、そば屋の道具や設備は大概右利き用に作られていたからです。

一番顕著なのは包丁です。

そば切り包丁は片刃になっていて左用は2割程高いんです。

たまにそば打ち教室なんかに出たとき、左利きの生徒さんがいるとあからさまに嫌な顔をする人もいましたね。


知り合いの旦那に、書く、食べる、ボールを投げる等全て左だけど包丁だけは右だよという人もいます。


左を制す者は世界を制す(なんて言葉あったっけ?)というように、並々ならぬ努力が実を結ぶんですね。


ガンバレ!左利き!