「こどもの学校の説明会へ行きたくない!」
と姉がぼやいてました


末っ子の学校説明会でしょ
だいたいわかってるから欠席すれば?

と言うと

休む人は電話しなくちゃいけない
それもイヤやねん!!


この感じ。。わかるなぁ


あれがイヤ
これもイヤ

なんもかもイヤ


じゃあいったい
どういう事がイヤなのよ?って

それがわからないのよ‼️

考えることも話すことも放棄しちゃって
心のシャッターを下ろしてしまう


だって深く考えたら
ぜったい感情が爆発する💣

怒りがムカつきや怖さや腹立たしさや
悲しみや辛さや苦しさやしんどさや

ぜーーんぶがいっきに押しよせてくる


その大きく膨らんだ感情の爆弾の玉に
立ち向かえられない

なにより
そんな暇がない

やらなきゃいけない用事が
次から次とあるのに

そんな感情の玉に
向き合ってる時間なんてないのよ


全部がイヤだということで
解決しようとしてる


大きな感情につぶされてしまわないように

嫌だと思うことで 自分を守っている


わたしは
なにもかも深く考えなくていいと思ってます

本当に必要なときは
深く向き合うときがくるから


イヤだなぁーとぼやいて
なにもかもイヤすぎるーとぼやいて

そんな毎日を
日々のやることに忙しく走りながら

こどもは大きくなって
視界が広がり
気持ちに余裕が持てるようになっていく


そのぼやきは自分を守ってくれてる

そんな視点を持ちながら

走ったり歩いたり
時には立ち止まり大きく深呼吸して

また。。