おはようございます

学びたい意欲がむくむくでてきました🌱


昨日の午前中は
こどもとの対話や聞き方についての講座を
オンライン受講しました

さてさて今日は感情についてです照れ


人間の頭の中には5つの感情があります

ヨロコビ・イカリ・ムカムカ・ビビリ・カナシミ


ピンときた方いるかな? これです

ヨロコビ→喜び
イカリ→怒り
ムカムカ→憎悪
ビビリ→恐れ
カナシミ→悲しみ


この中でイヤだなって思う感情ありますか?


わたしは「怒り」が苦手です

こどものころから怒る人が
めちゃくちゃ怖かったですし
怒ることは悪だと思い込んでました

だから自分の中の怒りの感情は
外に出ないようにぎゅっと押し込めてました


こんなふうに
ひとつでも感情を否定していると

まるい円にぽっかり穴があいて
へんなカタチになってしまい

他の感情までもが
うまく表現できなくなってしまいます


怒らないようにしようとすることで
おもいっきり笑うことができなくなりました

怒りを感じないように
すべての感情を鈍感にさせてる
という感じですね

だから毎日が心から楽しめないのです


楽しもうと思ってるけれど
な〜んか楽しめないし

子育てはおもしろがってやろう
なんて言われても
そう思えないんだよな〜

なんて思う人は
自分の感情を否定していないかな?
と探ってみてもいいかもしれません


この感情のすべてがそろって
人は安定した素の状態でいれるんですね


おもいっきり怒って
おもいっきり笑って
おもいっきり泣いて
おもいっきりイライラして
おもいっきりビビって

自然のままに素直でいるあなたが
とても魅力的なのです


湧き出す感情を押し込めるのではなく
ぜひ出してあげてくださいね