「時間ないしな😒」

最近の娘(大学生)の口ぐせはコレです

お願いを持ちかけると
100%、こう返事がくる

「いやいやいや
さんざん携帯みてゴロゴロしてたやん!」
とつっこむ

で、娘はムムムとした顔のまま出かける。。


これが、わたしたち親子のお決まりのパターン


いつもコレなので
はじめはイライラしてたけど
だんだん面白くなってきて

「時間が。。」と言い出すと

はい!キターー!
出ました
鉄板ネタ!✨

と心の中で実況中継


最近は
イチオシギャグの「時間がない」
が出るのを期待してる自分もいてて

「いや、時間あるやんけっっ!!」
と全力でつっこんで

きまったな✨と自画自賛してます



「これオモロいねん」
こどもらに見せてもらったのが

2歳半ぐらいの女の子が
丁寧な口調でつじつまの合わないことを
あれこれ喋ってる動画


「〇〇ちゃん ごはんたべて」
と言われるけれども

今日はしんどいんです。
ちょっと病院に。。 とか

ごめんなさい。
わたしお城でパーティーがあるの。。 とか

あれこれおしゃべりして
結局、絶対にやらないという内容


かわいらしいけど

実際にこれを家でやられると
イライラするだろうなって思ったんよね


でも動画からは
「なんておもしろくてかわいいんだ」
という撮影者の心の声が伝わってきました


たしかに
こどもの行動が面白い✨と捉えると
なかなか笑えるわけで


5秒目を離しただけで
味噌汁をかぶって
頭、顔がべたべたで大惨事になったり

そこまで汚す?


静かにしてると思って
2分別の用事をして気がつくと
キッチンが米粒だらけだったり

おもちゃいらんやん。。米でええやん


なんにもないところに足を引っ掛けて
ころんだら
そこはさまる?というぐらい
細い隙間に入り込んでしまったり

ミラクルすぎて感動✨


服もごはんもおむつも
なーんもひとりでしないのに
サンダルだけはすごいスピードではけたり

そんなに家の中キライかい?



オシャレしたはずの服のひじうらには
決まって大量のご飯粒が
かたまってくっついていたり

こんなにご飯くっつく??



こけるとびっくりするぐらい
同じ箇所ばっかり打つから
ずっと左の目の横は赤いしね


なんでやねん!
またかいな!!


笑えるといえば
笑えることだらけなのです


気持ちに余裕があるとき
お笑い芸人のコントが始まったノリで
こどもの様子を見てみてー


で渾身のツッコミ入れてみよう!


さて高1の息子くんは
ただいま、美容に目覚めた様子

洗面所を
朝と夜45分間占領する

韓国語の顔パックや
小瓶に入った美容液や化粧水やら

髪の毛のトリートメントやら
いい匂いのする芳香剤やら
どんどん増える


かといって
あんまり効果は見られないけども

音楽ジャンジャン鳴らして
のりのりでやってる


朝の通学の自転車で
髪も毛穴もギトギトになるんじゃない?

そこにお金かけるのか?とか

占領されると困るんだけどな とか

めっちゃいい化粧水買ってるやん!とか

小瓶だらけで収納スペースないけんけど。。とか


イライラの方を向くと
文句がいっぱいでてくるけれど


おもろいなぁの方を向くと

しっかり思春期している姿が
ちょっと笑える

かっこよくなりたいという気持ちを
応援したくなる

後先考えず
ありのまんまやりたいことをやる姿には
感心するな


おもろいなぁのものさしを持つだけで
見える世界が変わるよ