いま、絶対やらなきゃいけない


と思ってることってなんですか?


それって、あなたがやらないとダメなの?


ご飯を作ったり

洗濯したり

こどもの宿題を見たり

お弁当を作ったり

後片付けをしたり


赤ちゃんに授乳したり

オムツをかえたり。。



子育て中のママたちは
特に用事が多くて

「絶対、わたしがやらなきゃいけない」
と思うことだらけですね


絶対!絶対!!

絶対!!やらなくちゃ!!!

と家事と育児に忙しい毎日ですね

必死になるのも仕方ないことだけど

この絶対というものが
自分を追い詰めているのです


「絶対にやれよ」って
じぶんがじぶんに命令してるんだもん

本当はヘトヘトに疲れてるのに

やり終わらないと許さないって
相当なブラック企業💦なんでしょう


自分を追い詰める正体は
絶対やらなくちゃという想いなんだよね


絶対やらなきゃいけないこと

絶対やらなくていいよ!!



でね
こう言うと

じゃあ、赤ちゃんはだれがミルクをあげてくれるんですか?うんちまみれのオムツのままいろってこと?宿題忘れたら学校の先生に怒られるやん!こどもらがお腹すかせてるのに無視するの?汚い服のままですごせってことなん?


と、あれこれ忙しく
あたまの中から声が聞こえてくるんよね


わかる

昔のわたしもすぐに言い返してたな


「だって だれもやらないでしょ!
だからやらないといけないねん」ってね



それでも やらなくていいよ


あなたがやらなかったら
代わりにやる人が必ず出てくるし


こども自身がどうするのか考えるようになるし


あなた自身も
やりたいときだけやるようになると

絶対やらなきゃって
じぶんにプレッシャーかけなくても

自然に
楽に動けるようになっていくから



子育ては
ひとりで背負わなくていいんだよ


子育てって
こどもを育てることではなくて


家族のライフスタイルを
こどもの成長にあわせて
それぞれがつくっていくものだから


ひとりだけ
「絶対やらなくちゃいけない」
なんてことはないんよね


そうやって
自分を追い詰めないでね



絶対やらなきゃ から 

やらなきゃ に変わり


やらんでもいいかな? から

やらんでも大丈夫 と思えて


まあ、やりたいときにやろ となっていく


力が入った毎日からホッと気を緩めて
ゆる楽子育てしよう