あれから26年


阪神淡路大震災

あのとき
わたしは神戸の大学で
保育士と幼稚園教諭を目指して
勉強してました




あの朝を迎えてから
どのぐらいだったのか
覚えてないけど

久しぶりに半壊した大学へ行く道で
一階がぺちゃんこにつぶれ
なくなっている状態のマンションや


学校へ向かういつもの道で

大きくて立派なおうちは
そのまま建っているのに

古い家はカタチもなく
がれきになっている様に

衝撃を受けたことを思い出します



学生時代の友だちが
グループLINEにメッセージをくれました


みんなどうしてる
あれから26年も経つんやねぇ…


ハンドベルの動画も送ってくれて
それをじっと聞きました


ほんとこうして皆と
連絡取り合えてることが幸せやね

遠く離れてるけども
今日も一緒に頑張ろうね


そんなメッセージをやりとりしました




あの日
同じく目標を持って学んでいた
同じ志しを持った短大生が
数人亡くなりました


いまは遠く離れた友だちたちとのやりとりを


返事できる自分が
今ここにいてることが


ありがたいのです