新年始まりましたね
おめでとうございます!

もう7日すぎましたが。。 はやー💧


今年もどうぞよろしくおねがいします


お正月は実家へ行き
おせち料理やお雑煮を食べて
いつものお正月を過ごせました


心の安堵を感じれたと思っていたけれど

1週間もたたないうちに
また緊急事態宣言が出されるので
なんとなく心がそわそわします


安心と不安をいったりきたり

そんな繰り返しをしながら

これからは変化することにも慣れていき

わたしたちは
安心と不安のちょうどいいバランスを
自分で見つけていくのだと思います



さて年末は
読みたかった本を読みました

娘の机に置いてた本
というか 教科書なんですが

題名から気になっていて。。
ね、気になるでしょ 笑


にしても教科書って
なぜこんなに眠くなるんでしょうか。。


おかげで1日で昼寝2回して
身体は絶好調です🎶



「自分で決定する」ではなくて

「自己を決定する」ということです


読んでいると
こんなことが書かれていました



自己を決定するとは

生きること 死ぬこと

自分にとって大事なのはなにか

われわれ自身の生きる原則を決定すること。

逆にいうと

そうした原則が決まっていなければ

その時々で

気まぐれにすることを決めるような状態では

「自己」なんかあってないのと同じなのです。


「愛とか正義とか」
手とり足とり!哲学・論理楽教室 平岡昌宏・著 より



自分で決めることが
じぶんらしく生きるための第一歩だけれど


気まぐれで選択していくのではなくて

じぶんはどんな人間で
なにを大事にして なにを優先するのか

「単に生きる」のではなく
自分にとっての「よく生きる」とはなんだろうか


そんな「自己」を決めることで
目の前にあることの選択がくっついてくる

ということなんだそうで


どれから食べる?みたいに
気まぐれで決めてたなぁ

と気がついてしまいました


「自己を決める」だとさ!