こどもに怒るときって

じぶんの心の中の痛い部分が
チクチク刺さってるんよ


だからこどもが悪いんじゃなくて

じぶんの心の中の問題



昨夜
「ふとん買ってよね
夜めっちゃ寒いねん!」
と娘(19歳)が言ってきました


この一言に心の火がつきました🔥


いやいやいやいやいやいやいやいやいや


あなた2ヶ月前
「羽毛布団なんていらん」
って言ったじゃないか!


しかも
おばあちゃんが買ってあげるっていったのに
「必要ない」と
ひとことで跳ね除けたのに。。


本人は
「覚えてないしな
そんなに機嫌悪くなるなら もーいらんわ」
と逆ギレ


そんなん こっちもキレるしなーー💢




娘からしたら
ほしいと思ったことを言っただけで
ナゼ 怒られるんだ?ですよね


2ヶ月前はいらなかったんだから
断ってなにが悪い?


ママがいちいち否定してくるところ
ムカつく💢



ですよね。そりゃそうだ。



そしてわたしも
すぐに娘がいらんって全部否定するところ
ムカつく💢わけです


怒ってるポイントは同じ。。


めちゃくちゃ
ふとん買ってあげたいんですよ


なんなら今夜にでも
あったい布団にしたい


いまのふとんは薄いから
そりゃ寒いよね


ふかふかのふとんで寝かせてあげたい


でもね
いまはお金がなくて
買ってあげれない。。


すぐに買えない。。


罪悪感


親なのに
こどもが寒い想いでいるのに
すぐに解決してあげれない

くぅーーー😞


この罪悪感が
心をチクチク刺してくる


でね

いやいやいやいや
あんとき買ってもらえばよかったやん!と。。


心から湧き出てくる罪悪感を
受け止めきれなくて

相手の過失として
怒りに変えたんですよね


いやぁ。。最低。。😞


「ごめーん!
高くていまは買えないわー」と
そのままサラッと言えばいいのにね



逆ギレした娘も
きっとママを怒らせたくて
言ったわけじゃないはず


ただ欲しいことを
言葉にしただけ


ママの機嫌を悪くさせてしまって
かなしいやらムカつくやら。。


でも思春期・反抗期の時期は
言い返して反抗する表現になって
そんな姿でしか見せれないから


これがまた悪循環になる



あーあ。

なんかね 罪悪感ねぇ。。いらないのにね


もやもやした夜を迎えました


こどもに怒るときって


じぶんの中の痛い部分が
チクチク刺さってるんよ


だからこどもが悪いのではない


じぶんの問題なんだよなぁ