親にとったら

こどもはいつまでもこども


大人になっても
ずっと母のこども


身体は大人でも
心はこどもの部分を持ち続けていいんだよね


いつまでもこどもでいよう



少し前から母が泊まりにきてます


毎日、食べ盛りの高1の孫のために
手料理を大量に作ってくれて
ありがたい


コロナで遠出ができない母の
気分転換になればという気持ちもあり

母と同居の姉家族のリフレッシュにもなれば


なーんて思っていたんですけどね



よーく考えると


これ ただ
わたしが子育てしてもらってるだけやん!!



ごはんを食べさせてもらって

話を聞いてもらって

縫い物(仕事の宿題)手伝ってもらって

あそびにいって(近辺へウォーキング)



40代わたしが70代母に
子育てしてもらってるってことか!笑


こどもはわたし


わたしのためのお泊まりだったかぁ💧

母のおにぎり最高!


わたしは
早くちゃんとした大人に
なりたかったんですよね

母に頼らずに
ひとりでなんでもやりたい気持ちが強い



実際には
いろいろ助けてもらってたのに


それはわたしのためではなくて

孫のためや
なにかの目的のため

ということに変換してました


だからずっと
母に素直に頼れなかった


頼ることが
ダメなことと思っていて

そんな自分を情けなく思ってしまう



母と話していると
今の生活が楽しいってことを
必死で言っててね


とにかくすっごい楽しい!!
って力説していて
大げさすぎて。。

もはや嘘(笑)


そんなにめちゃくちゃ楽しいわけじゃない

ふつうにリラックスしていて
気持ちが安定していて
何事も楽しく捉えられるって感じなのに


じふんの必死さに笑えてくる


それだけ
母にはわかってもらいたいし

安心してもらいたくて

大好きなんだなぁ



母にとったら
わたしはいつまでもこども


こどもとして
めいっぱい甘えていいか


助けてもらっていいか


頼っていいよね


できる人を演じるのはやめて

大げさに楽しいアピールもやめて


母のまえでは
なにもできないこどもでいいか


反抗期の息子、娘に押されっぱなしの
あかんたれのわたしでいっか


もうしばらく
わたしのお世話してもらおう


うまくいかないとき
母親との関係がじぶんを苦しめている

すべてとは思わないけど

生まれもった資質と
母親との関係性と
家族・環境から

決めたこと
思い込んだことがあるんだよね


そこが苦しさの根本部分


母との関係
振り返ってみるといいよね


2020年12月
1年の締めくくりに
わたしも振り返りたいと思います