家の裏の雑木林で
こどもの製作用にどんぐりを拾いました
 
 
小さなどんぐりがいっぱい
 
ふとっちょどんぐりと
細長どんぐりは
芽が出てたり
穴があいていて虫に食われてました🐛
 
 
拾ったどんぐりは
虫を処理するために冷凍します
 
 
煮沸よりも冷凍の方が簡単なので
2日から5日ほど冷凍庫に
ほりこんじゃってます
 
 
葉っぱも落ちてきて
そろそろ秋の季節もおわりですね
 
 
 
秋って五感が育つ季節
 
 
紅葉の鮮やかな景色
澄んだうすい青空
 
輝く夜空にうかぶ月
冷たい風の音
 
 
全部が絵になる
 
 
この季節が美しいから
自然となにかに表現したくなるね
 
中でも、特に好きな絵本
 
 
どうしてお月さまは
まるくなったりほそくなるの?
 
さわってみたいな
 
 
ひとりの女の子のなあに?に答えたくて
パパが頑張っちゃうのです
 
 
こころあったかくなる一冊♡
 

 

 
わたしが絵本をおすすめするのは
 
ページをめくるだけで
おはなしの世界へワープできるから
 
 
 
リアルな「どこでもドア」と思っていて
 
 
10分あれば
あっという間に
楽しい世界へ行って帰ってこれる🎶
 
 
こんな楽しいことはないでしょ
 
 
おこさんとの癒しの時間に
絵本を通して
心をはぐくんでほしいな