あなたが
ないないないない
と思い込んでるもの


本当はあるんじゃないの?



早朝

職場までの朝の道で
空を見上げると

まんまるのお月さまが輝いていました🌙


明るくなっているのに
くっきり浮かぶ月


朝に月が見れるなんて
特別な朝だなぁ

贅沢な気持ちになりました✨


こどもが画用紙に描く月は


月のまわりには
黒のクレヨンの夜空がぬられていることが多い


 「月は夜に見えるもの」という思い込み



こどもが画用紙に描く太陽は


太陽のまわりは
水色のクレヨンで青空がぬられていて


「朝出てくるのは太陽」という決めつけ



こどもが画用紙に
太陽と月のどちらも描いていたら

「どちらか片方だけだよ」
と言ってしまいそう💦


でもね
今朝みた月のまわりは
水色の空だったし


空には
月も太陽もどちらもあった


月はずっとそこに「ある」もの

 
太陽の日差しが
月を隠してるだけ


夜だけ見えるものでなく
朝も見えて当たり前なのに


人はみえてる景色だけで
「ない」と判断してしまう


本当はそこにずっと「ある」のにね



あなたが
ないないないない
と思い込んでるもの


本当はあるんじゃないの?


こどもとの忙しい生活に
「なくなってしまったものだらけ」
と思ってしまう


時間 自由 じぶんらしさ

お金 体力 余裕


子育てが大変な時期を
数年間すごしていると


太陽のように
大変さが強調されて
見えなくなってしまう


その現実が
すべてだと思い込んでしまう


でも見えないだけで
本当は「ある」よね


忘れないでね


あなたは自由で
優しくて愛される豊かな人だよ