ひやっする冷たい朝ですが

青空がみえると
あたたかくかんじますね



ひさしぶりの動ける朝でした

高1息子のお弁当を
めずらしく作りまして

夕食の下準備
洗濯
洗面所の排水口掃除
隙間のホコリとり
ゴミ出し

つぎからつぎへと
身体が動いていく感じで

いまブログを書いています


こんな日が2週間に1回やってきます


夢中になると
余計なことも考えないで
作業もさくさくすすむ

こころもスッキリしてくれるので
ありがたい


できたら「2週間に1回の動ける日」を
前もって教えてもらえるとうれしいけど

そうはうまくいかず
急にエンジンがかかるので

昨日はグズグスやったやん
とか自分につっこんでみたりして!


そこが心のおもしろさともいえますね


こうやって夢中になって
さくさく作業がすすんで
小さい達成感を味わっていると


心の学びなんていらないって思うよね


前提がどう とか
心のしくみ とか

そんなことどうでもよくて


とりあえず

身体の動くままに動いてみて
身体が動かないなら動かないままでいて


思考がうるさいなら
夢中になれることをやって集中してみたり


あえてひとりになってぼーっとしたり
あえて誰かとおしゃべりしまくったり


やりたいことをすきなようにする



問題とおもうことがあったとしても
そこに意識が向きすぎず

よい距離感で
なんとなく毎日を過ごしていくだけで

心地よさに方向にすすみ
いつのまにか問題が問題でなくなっていたり

まあいいか。。と思えたり。。


問題ともよい距離感で
付き合えたりするんだろうな



だから心躍るままに
好きなことを好きなだけしたらいいんだよね



毎日の生活や子育てが
楽に思えたり楽しくなるために

心のしくみや意識の向け方を
ここに書いていて

読んでくれたひとの
なにかの気づきになって
ホッとゆるんだらいいなと思うけれど


このブログを読んでいるということは
「うまくいかない」
というところに意識が向いているわけで。。

読んでくれてる人全員ではないけどね


うまくいっていない
だからなんとかしたい

は「うまくいかない」と思い込んでいて

いろいろと心の勉強しても
うまくいかないことばかりが見えてしまう



結局いちばん手っ取り早いのは
全くちがうことをする


意識を別のところにもっていくことが
いちばんなんだろうな


子育てがうまくいってないなら
好きな趣味に没頭する とか


仕事中に煮詰まってしまってしんどいなら
その場所から離れて
ちょっとした体操をしてみたり
カフェで休憩したり


考えすぎちゃうなら
何かに集中する


運動や大掃除などをして
広がる思考をちいさくする



簡単な息抜き時間を作ることが
いちばん効果があるのです


じぶんの前提をひっくり返してみたり
じぶん分析をしてみたり
本やブログで心の在り方を学ぶよりも


短時間で変えれるんだろうね




排水口を無意識でゴシゴシこすりながら
思ったのでした。。


いらんのちがう?心の学び
と思っちゃったけども

これからも
こころのこと書いていきます✨