「こどものため」にやってることは

本当にこどものためになってるの?




こどもが小さいころ

イスに座ってごはんを食べてほしくて
必死になってたときがありました


ちゃんと座って食べる
行儀の良いこどもにしつけたかったのです


こどものために」です





わたしはこどもが
まだ赤ちゃんのときから
両親にみてもらって仕事をしていました


早朝の仕事だったので
こどもの朝ごはんは
両親に食べさせてもらってました


ごはん中に立ち歩いてしまったら
食事マナーにうるさかった父は
機嫌が悪くなってしまう


もしかしたら怒られるかもしれない

ちゃんと子育てしてるところを見せたい

この子を可愛がってほしい


そんな気持ちで


こどものために
落ち着いて座れるように


背に合わせたイスを探し
ごはんをかわいくしたり


お腹が空くように
公園へ行って運動したり


集中できる環境作りと
生活リズムを整える


やれることはやろうとしてました



でも落ち着いて座れないときもある。。

いや。ほとんどが座れない💦




そしたらね
やっぱり腹が立ってくるんですよ


焦ってくる


なんで落ち着かないの?なんで?
座って食べるだけなのに。。
ごはん中に立ち歩いたら怒られるやん。。


かなしみとムカつきとで


もう食べなくていい!!

おやつ買ってあげないからね!!

座りなさい!!


怒鳴って
口うるさく言って
イライラが止まらなくなる。。




こんな食事の時間を過ごしてました

ずっとイライラしなから
食事をしていました


これは、本当に
「こどものため」なのかな?


「こどものため」と思ってやってることって

受ける側のこどもが大きくなったとき
どう感じるのだろう?


「ありがとう」かな

「やってくれたことはイヤだった」かな


これって
時がたってみないとわからないね


「こどものため」になるかどうか
わからないとしたら


そのしつけする?しない?



子育てって結果がすぐに見えないから
「これでいいんだろうか?」と
悩むんだろうな



正しいのはどれ?

そこに目を向けると
ずっと迷い続けるね



でもね 本当は知ってる


なにより
楽しいというきもちが大事だってこと


その土台は忘れないようにしたいな



さて
仕事から帰ってきて

こどもをみて

ビビビビびっくり!!!



だって
ダイニングテーブルの上に置かれた
洗濯カゴの中に
座ってたんだもん🤣🤣🤣


いや。。これ


食事マナーにうるさかった父は
どこにいったのかい?


にこにこしながら
洗濯カゴの中の孫の口の中に
乾燥イチジクを入れてましたとさ!