姪っ子三姉妹のお話です



真ん中の小3(9歳)の女の子は
とにかく甘えんぼう

なんでも一生懸命にやる子でね

できたことを「すごい?」って聞いてくる♡


ほめてもらいたい気持ちが
人一倍強くて

だからめちゃくちゃ頑張れる


そんな姪っ子ちゃんが
ある時からチックがでだした


目をパチパチとまばたきを繰り返す


こんなとき周りの大人たちが
気にすると余計に繰り返すので
静かに見守ってた


ママ(わたしの姉)も
気にする様子がなかった


しばらくして
今度は爪を噛みだした


短くなった爪を見たママは急に叫んだ


「なにやってるの!!!

やめなさい!そんなツメ!
みっともない💢

こんな爪になって恥ずかしくないの??」



ママ(姉)がね
あとから話してくれた


よく考えたらね

目をパチパチとまばたきするのも
爪噛みをするのも
同じ癖なのにね

まばたきは全く気にならなかってん


でも爪噛みしてるって気がついた時

頭に血がのぼって
気がついたら大声あげてて
止まらなくなってた

爪噛みしちゃあかんやん!って
止めるのに必死になった



わたしね
こどもの時、爪噛んでて

お母さんにめちゃくちゃ怒られてた。。

あの時のことを急に思い出したよ




冷静になったらね

自分は爪噛みは辞めてる

だからこどもだって
爪噛みしなくなる時がくるはず


それに
チックをしだしたのは
ずっと前からのこと

今ごろになって
そんな大声で怒鳴ることじゃなかったんよね



しみじみと姉と2人
ソイラテとキャラメルマキアートを
飲みながら話した



じぶんが禁止してることを
目の前のこどもがやると

止めなくちゃと必死になる

つい怒鳴ったり
つい手を出してしまったりする


そうなっちゃうよね。。

もうどうしようもないよね。。





姉はじぶんのこどもの時の話をしたとき
泣きそうな表情を見せた


こどもの時の怒られたことが
まだ残っているんだろうな


あのとき
怒られて辛かったのに

今度は反対の立場となって
こどもを怒ってしまった

そのことがまた辛くなる



こどもを怒りながら
怒っているママの方も傷ついているんだよね




こんな時は
怒ったことを反省して
後悔するんじゃなくて

幼少期に怒られた
こどもだった頃のじぶんに

怖かったね
辛かったねって
寄り添ってあげることが先だよ



そんな話をして
自転車置き場でバイバイしました


この話をしてから
爪噛みしているこどもの姿を見ても
怒ることはなくなったんだって〜

静かに見守っていけたらいいね