夜になるとひんやり冷たくて


ふと空を見上げると
星と月が輝いている


最高に夜空がキレイな季節🌙



最近ブログが書けなかったのは
金星逆行だったからだな

なんてね〜
星読みが好きで信じていて
じぶんに都合よく使わせてもらってます


星といえば
父が星座を教えてくれたことを
思い出します


あれが北斗七星だよって
教えてくれるけど
こどものわたしは見つけられなくて

父には見えるのに
じぶんには見えないのはなぜだ?
と思ってたなぁ


父と夜空を見上げるひとときが

わたしにとって
平和で安心でしあわせで豊かだった


だから夜空を見上げると
落ち着くのだと思います



そういえは数年前に
「星占いなんて信じるなんてバカだな」
って言われたことがあって


占いに左右されるなんて
じぶんの意見もってなくて
人としてどうかしてるぜ
信じるとか意味わからん

と言われたような気がして
悲しくなったことがありましてね



どんな意図で言ったかはわからないけど。。


じぶんがじぶんに対して思ってるから
相手もそう思ってるように聞こえる

ということなんだけどね


その時のわたしにとって
じぶんを否定されたような気がして
こころに刺さって悲しくて

でも、その通りすぎて
言い返せれなかったんですよね



でもいまなら言い返せれる


星占い信じてなにが悪い

キミも星占いはあてにならないことを
信じてるじゃないか!?

なにかを信じてることはおんなじやんか

ふぅー。ちょっとスッキリ!


好きなものは好きでいい

なにを信じてもいい

本人が楽しかったらそれでいいよね


だから嫌いなものも嫌いでいい


楽しくなれる方法はなんでもいいんだって
ようやく思えるようになりました




家族のことになると
つい干渉したくなってたけれど


YouTubeに夢中な息子や

のめり込むと一直線な娘にも

もっといろんなことを
楽しんでほしいなって思うけど


本人たちが楽しんでるなら
それでいいんだよね


だってこどもは
じぶんを楽しませるプロだから


好奇心のある方向にすすんでいくと
自然にひらけてくる