オンラインLive観賞会の夜♫

「かわいい!」
「やっば。顔めっちゃいい」

娘がリビングで叫ぶーーー📣



Live DVDを
娘とその友だちが同時にスタートして

お互いの場所で
同じものを見て一緒に楽しむという遊び


自粛の生活になってから
たびたび開催されています



始まる前に
友だちとどのLive DVDにするか相談中


「ねえ。ママ、右か左 どっちがいい?」


「ん。。右やな」(もちろん超テキトー)


ということで
あっさり右のLive DVDを
見ることに決まりました✨



こんなに適当に言ったことなのに

その夜の楽しみを決定する
重要な役割をするなんてね


自分って
たいして人に影響するようなこと
してないよなーとか思うけど


こんな風に
考えずに適当にしたことが
意外と人に影響を与えてるもんなんだね

ただ落ちているだけの葉っぱから秋を感じる


そういえば
もっとこどもたちが小さい時


こどもに怒ったときに


なぜ怒ったのか理由を伝えたくて
長々と説明してました


けれど説明が長すぎて
こどもの目がショボショボして
寝そうになってたな〜


そんなこどもの姿を見て
イラッとしてました 笑


これは絶対
こどもに伝えたいとおもって
熱く語るときほど

こどもは全く聞いてない

響いている気配すらなし



ぜひ影響を受けてほしいと
こどもに押しつけるものほど
見事にスルーされちゃってきたように思うな



人から影響を受けるとき
その人の話してる内容より


なにげない表情や行動に
こころを持っていかれることが
多いように思います


黙々と作業するところ

ふと見せる笑った顔

サッと行動するところ

ふにゃっと緩むときのしぐさ


なんでこの人はこんな反応をするんだろう?と
その人に興味を持つことから始まってる



何気なく自然に過ごしているときのほうが
相手にとって響いているもんなんだね

あるだけで、ほっこりな気分にさせてくれる
みかんの山!


なにかあったときに


ケタケタと笑うのか
クスッと笑うのか

泣いてしまうのか
ぐっと堪えるのか

照れるのを隠すのか
照れちゃったって見せるのか

困って悲しむのか
困っていらいらするのか
困ってるだけなのか


そんな自然な表情や
やりとり・態度が

こどもにとっても
周りの人にとっても
影響を与えてる



だから
なるべく自然な自分でいれるように


チカラ抜けれるところは抜いて



じぶんのルールで
じぶんを締めつけてしまわないように


こどもに向く矢印を
半分はじぶんにも向けて


じぶんの心を整えながら
日々を過ごしたいですね


ただ飛んでるだけの鳥が美しい✨



こどもに何かを与えようとしなくても大丈夫


そのまんまのあなたでいることが
いちばんの元気くすりになるからね