手から ツルッとすべって
パリーーーン!とお皿を割ってしまう。。

ということが3回続きました💦




絶対割れないと思ってたお皿だったから
割れた時はびっくりしたー!


絶対割れないお皿なんてないんだけどね
なぜか、そう思ってたんよね


いや、割れるんだなぁと思いました 笑




割れる・失くすのは
代わりに自分を守ってくれていると
聞いたことあるから

きっと守ってくれたんだなぁとか

モノにも寿命があるさ!とか

猿も木から落ちるんだから
手からモノが落ちることだってあるさ

新しい食器、買えってことだな!


とかとかとか

都合のいいこと並べて
お皿の破片を拾い集めてました

こちらが「割れないはずのお皿」 
ね、割れなさそうでしょ 笑



わたしはこどものころから
不器用な人だと思い込んでいて


失敗しやすいから
いろいろ気をつけないといけないって


じぶんに言い聞かせながら
やってきたのね


こどものころから
ずっとお母さんにも言われてきたし


実際に、気を抜くと
ひっくりかえしたり
落としたり、失くしたり
つまずいたりすることが多かったから


いまも、大切なものを扱うときは
落ち着いて丁寧にするようにしてます


それでもね
失くしたり、壊してしまったりするんですよね


そしたら、こんなに気をつけているのに⤵︎
となっちゃう。。


子育ての真っ最中は
それでなくても
感情の浮き沈みがあるのに


その上、うまくいかなくては
自分のポンコツ具合に凹んでました



こどもがコップをひっくりがえして
テーブルがお茶だらけになったり

お茶ならまだマシで
ベトベトのジュースだらけになったり


お皿を落として
食べ物が散乱してして
床がケチャップだらけになったり


急に踊りだして(←なんで?笑)
振り回した腕があたって
大切にしてたモノが壊れたり。。


こどもがいる家庭では
そんな光景は普通なんだけども


1度はスルーできても
2度、3度と繰り返されると

風船が割れるように
怒りが噴火して

もう許せなくなっちゃうんですよね


こどもはかわいいし
そんなこどもの姿はあるあるだけど。。


そんなことわかってるんだけど。。。


怒ったところで
なおらないんだけど。。


怒りたくないんだけど。。。


どうにもこうにも
じぶんがコントロールがきかなくて

手がつけられなくて


イライライライライライライライラ


なにがあっても許してやるものか💢💢👊






そんなこと、数えきれないぐらいあったな。。💧






この怒りは、結局
失敗する自分自身を許せない


そんなじぶんが
目の前のこどもの失敗する姿を
許せるわけないのよ


だって、それやっちゃあかんやつやん!!


こどもだからって
そんな平然とする?


もっと、落ち込む顔するもんでしょ?


ありえない
許されない世界をみせられるんだもの


めちゃくちゃ
こどものことが好きでも
許せないのです





こどもの失敗を許してあげれる
やさしいお母さんになろうと思う前に


自分の失敗、許していこう



じぶんの失敗を
失敗だと捉えなくなって
まあ、いっかーって
思えるようになったとき


自然に、こどもの失敗を
笑っていれるお母さんになるよ